人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親学級(初期編)

産院での母親学級に参加してきました。
今週には7ヶ月目に突入するのに、今更ながら「初期編」。

まずは妊娠中の食事など、栄養士さんから指導がありました。
一人目の時と産院が違うのですが、
その時に言われていた事なども思い出し、おさらいです。
妊娠期によくある症状、
貧血、便秘、、中毒症(今は妊娠高血圧症候群という)など。
薬に頼らず、食事でなるべく解決したいものです。

初期のつわりを乗り越え、
便秘の薬を飲み、食事も繊維質を多くとるなど気を付けていると、
中期に極度の貧血が重なり、造血剤を処方される。そして、この副作用が
「吐き気」や、「便秘」というではありませんか!!
後期になると、普段より多く採らなければならない栄養素が沢山あるのに、
中毒症予防には、体重増加を抑えなければならず、
ただ量を多く食べればいいという事でもなく。
予定日超過は胎盤機能が低下するというので、
よく体を動かし早く産まれるようにしていたら、
軽い中毒症にかかっていて、安静にしてなくてはいけなかったり。

前回の経験をふまえて、この矛盾しているような難関を
乗り越えねば、、、、

今回は、つわり時期には、葉酸入りほうじ茶を飲み、
ヤクルトやさんに薦められた、「ビフィーネS」。
鉄分も入って、お腹にも利いているらしく、今のところ良好。
先日戴いた「おから」。おから煮を常備食にして、また好調。
そろそろまた、「ヒジキ煮」と「ごぼうのきんぴら」を
登場させようと思います。
とにかく塩分は控え、高タンパク低カロリーを心掛ける。

栄養学を見直すこの時期。
普段も完璧にできていれば良いのですが。
どうも人間は、欲求に流されやすいから、、、
母親学級(初期編)_d0086022_1156035.jpg


その後、院長による注意する症状などのお話。
前医院の院長同様、わかり易い説明でした。
産科医によって、また日々医療の進歩によって
少しの違いがあるので、聞いておいて安心です。

胎動も早くから感じ、元気に動いている様子。
二度目ですからね、経験を踏まえて、いかないとね。
Commented at 2007-10-17 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by barakan-a | 2007-10-16 21:56 | 家 族 | Trackback | Comments(1)