人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容室

今日、髪をカットしてきました。
しばらく行けなかったので、やっとリフレッシュできたと言う感じです。

ここの美容師さん、
かれこれ10年くらい前に初めて行ったのですが、
ちょうど仕事のストレスなどで、とにかく、
気分をリセットしたかった時だったので
「お任せします!」と
カット、パーマ、カラーすべて、お任せしてみたのです。

それまで、自分では似合わないと思い込んでいたスタイルに。
出来上がった鏡の自分を見て、、、
スゴい!こんな自分もあったんだと、
心底リフレッシュできたのを覚えています。
それ以来、全てお任せとは言わないまでも
「元気で明るい感じ」「やわらい感じ」「春らしく」「夏らしく」、など
抽象的な注文で、出来上がるスタイルも毎回楽しみに、
そして毎回満足して帰ってきました。
(数日すると自分でブローするので、
あまり変化がわからなくなったりしますが..苦笑)

この美容師さんに会うまでは、
雑誌の切り抜きを見せたり、「ここの長さはこれくらいで、、」と
事細かな注文をしてました。
だけど、それは違うんですよ。気付きました。
美容師さんは、その人のもつ雰囲気、髪の毛の量や質、顔や頭の形、、、
すべて踏まえて、最大限その人の良さを引き出してくれる。
だから、素人の私が細かく指示すると、いつまでも変われない。
思い込みや、固定観念から抜け出せない。
鏡の前で話しをしながら、デザインを瞬時にイメージできて、
それをきちんと形にできる技術力もある。
それが本当のアーティストでありプロなんだろうなと。

子供が産まれてしばらくは近所や、
託児ルーム有の美容室を転々としましたが、
先に、ヘアカタログなどを見せて「どんな感じがいいですか〜」
と聞いてくる美容師さんもいました。
そこに出ているモデルさんの顔と私の顔は違うのに。と思いながら、、、
上手に仕上げてくれるし、自分では出来ませんからね。
子育て中は、これでも、、、まあ、、、といったところで。

最近、また元の美容室に行けるようになり、
やっぱり、これだな、、とハサミさばきを見ながら。
好みや、相性もあるでしょうから、
思いっきり任せられる美容師さんに出会えると、いいです。
髪きっただけで、前向きになれます。


さあ、自分もそんな仕事を!
ヘアスタイルのように、気に入らなければ他へ、、、
というように建ててしまった建築はできませんから、
とにかく、沢山の話し合いをして、提案をして、といった具合に。
今日美容室で読んだ雑誌に出てた
「ザッハ・ハディド」級の奇抜なこと、しないので。
Commented at 2007-03-12 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by barakan-a | 2007-03-09 20:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)