人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「建築士会全国大会 栃木大会」

今日は「建築士会全国大会 栃木大会」 開催!!
長野大会で関東甲信越ブロックの代表者として参加して以来、
2度目の参加となりました。(えっ、もう7年前ですか.....)
「建築士会全国大会 栃木大会」_d0086022_17542833.jpg今回は地元開催ということでスタッフとしての参加、全国7ブロックで勝抜いてきた代表による「青年建築士の地域実践活動報告」の司会アシスタントをさせていただきました。
大勢の前で話しをするのは久しぶり.....
緊張しました。

各代表の発表内容に多く出た話題に、耐震偽造問題がありました。
昨年末に問題が起きて以来今年開催の大会だったためでしょう。
この問題は私達建築士にとって衝撃的で、
「建築士」に対する信用が一気に失われてしまった大事件でした。
信用を取戻すため各地域活動でこの話題を語ることになったのでしょう。
問題を起してしまった某建築士は建築士会会員ではなかったそうで、
会員として日頃活動しているような建築士には
そういったモラルが欠如している建築士はいないと信じています。

その他、「大谷石を活かした宇都宮のまちづくり」など
興味深い内容が盛り沢山でした。(全部は見られませんでした....)
私はあまりお役にたてませんでした(?)が、
スタッフの皆さま、お疲れさまでした〜
by barakan-a | 2006-10-20 18:36 | Trackback | Comments(0)