人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ワインと白い壁

今年のクリスマスはお家で過ごされた方が
多かったのではないでしょうか。
我が家は毎年自宅でのささやかなクリスマスイブの食卓です。
赤ワインと白い壁_d0086022_08580130.jpg
あまりワインに詳しくなく
酒屋さんにすすめてもらった赤ワインで乾杯

ちょうど1年前のクリスマスは
ココファームの醗酵ワインで乾杯でした。
醗酵ワインの取扱いに慣れてなく
開栓と同時にワインが噴き出し
食卓脇の砂漆喰の白い壁に飛び散ったのです。
まるで凄惨な殺人事件現場のような、、、
きっとそのままシミになるのだろうと諦め
赤むらさきに染まった壁に慣れてきたところ
徐々に青に変わり、、、
そして気付いたら消えていました。
(画像、右側の角の部分)
ワインに染まっていた時に撮っておかなかったので
その違いをお見せできず残念。

漆喰の自浄作用なのでしょうか
1年後には白い壁にすっかり戻って
平穏なクリスマスになりました。

感染拡大中で、今年のクリスマスを
ゆっくり過ごせなかった方もいるはず、、、
どうか来年は穏やかなクリスマスを迎えられますように。
(あ)

Commented at 2022-01-29 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 赤ワイン at 2022-01-29 16:35 x
赤ワイン
Commented by 壺井勘也 at 2022-01-29 16:37 x
足代弘訓
by Barakan-A | 2020-12-25 07:57 | 我 家 | Trackback | Comments(3)