人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大谷を巡る

11月の最終日はJIA栃木+大谷石研究会の
「大谷石とアートを巡る」ツアーに参加させていただきました。大谷石の建築と大谷で活動する作家さんを訪ねました。

旧帝国ホテルの復元に携わった
彫刻家の渡邊哲夫さんの工房を訪ね
大谷を巡る_d0086022_13024416.jpg
大谷石の他、船生石、徳次郎石、田下石、深岩石についてもお話しいただきました。
大谷を巡る_d0086022_13025634.jpg
凝灰岩の彫刻 奥が深いです。(渡邊哲夫さんの作品はこちら→のオープニングイベントにても拝見しました)

小野口家住宅を訪ね
大谷を巡る_d0086022_13030078.jpg
長い長い大谷石塀
大谷を巡る_d0086022_13062860.jpg
その塀の内側に広がる屋敷内を散策
大谷を巡る_d0086022_13190214.jpg

大谷を巡る_d0086022_13154973.jpg

大谷を巡る_d0086022_13155873.jpg

かやぶきの渡邊家住宅も訪ねました。
(以前イベントでおじゃましました

織物作家の渡邊恵美子さん
大谷を巡る_d0086022_13031352.jpg
可愛らしくステキな恵美子さんの
裂き織の作品もステキです。
大谷を巡る_d0086022_13231936.jpg
布を裂いて紐状にしたものを織っていく裂き織
現在都内で個展を開催されてます。

陶芸家の谷口勇三さんの工房「陶遊舎」も訪ねました。(作品はこちらの展示会で
大谷を巡る_d0086022_13202271.jpg
谷口勇三さんには今回初めてお目にかかりました。
とても楽しい作品作りをしていらっしゃいます。

昼をはさんで丸一日のツアーでしたが
あっという間の一日でした。
またじっくり訪問できたらと思います。
企画していただいた会の皆さま
ありがとうございました。
(あ)

by Barakan-A | 2019-12-01 23:00 | 建 築 | Trackback | Comments(0)