人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納まり打ち合わせ(Mi邸)

Mi邸の現場では、天井下地や外壁下地がほぼ完了に近づいてきました。

天井の形状はバリエーションが多いので、大工さんにもご苦労いただきました。
斜めがほとんどで、たまに水平部分があっても段差がいくつもあったり、、。
図面を読み取っていただくだけでも大変な作業だったと思います。
納まり打ち合わせ(Mi邸)_d0086022_193127.jpg

納まり打ち合わせ(Mi邸)_d0086022_19311260.jpg

外壁下地はモルタルを塗るための木の左官下地ですが、面積が大きかったり、形状が複雑だったりして大変な部分なのですが、左官業者さんが仕事をするとまったく見えなくなってしまいます。。なので、ここに証拠を残しておきます。(笑)
これだけでもよい雰囲気ですが、最終的にはホワイトの壁になっていきます。
納まり打ち合わせ(Mi邸)_d0086022_19194422.jpg

納まり打ち合わせ(Mi邸)_d0086022_19195416.jpg

納まり打ち合わせ(Mi邸)_d0086022_19201572.jpg

今後は建具の枠等の木材の加工に入りますので、細かい寸法の確認や納まりを監督さん、大工さんと打ち合わせをしました。
設計図を基に、施工者の意見を交えて、最適な方法を模索していく過程は、現場の重要事項であると共に楽しい時間でもあります!
同じ納まりがほとんどないので、たいへんな作業になると思いますが、よろしくお願いします!(ひ)
納まり打ち合わせ(Mi邸)_d0086022_1929497.jpg

by Barakan-A | 2016-06-29 19:36 | 現 場 | Trackback | Comments(0)