人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hygge(ヒュッゲ)

北欧の家具ブランド3社のセミナーに参加させていただきました。
・フリッツ ハンセン
・ルイス ポールセン
・カール ハンセン&サン

テーマは「hygge(ヒュッゲ)な暮らし」なんですが
hyggeと言っても日本ではまだ馴染みのない言葉。
英語で言うならcozyだそうで
くつろぐ、和む、ゆったり、居心地よく、、、
のような感じなのでしょうか。

イギリスの「アフタヌーンティー」とか、
スペインの「シエスタ」って言っても
日本の「3時のお茶」とも違うし、
そもそも文化や民族、宗教、、、違うのですから、
日本語訳にするのも簡単ではないはずですね。

外国の建築家が日本文化に影響を受け
沢山の名作を残したように
外国の文化を日本の生活にどう取り入れるか、
日本人がどう受け入れていくのか
異国の文化同士が融合して、どう発展させていくか。
そこが楽しみなところですね。

とても興味深いお話しで、楽しかったんですが
時間切れで最後までレクチャーを聞けなかったのが残念。
(あ)

Hygge(ヒュッゲ)_d0086022_17551596.jpg

by Barakan-A | 2015-11-18 18:21 | 建 築 | Trackback | Comments(0)