人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供室

以前も同じような事を書いていたようですが、、、、

子供室の提案は、個室化しないようにしています。
子供が個室を必要とする思春期は、ほんの数年。
その短い期間のために、壁やドアでしっかり仕切ってしまわずに、
フレキシブルにしておいた方がいいのではないでしょうか。

また、その思春期に個室にするとしても、
家族の気配を感じられるような
あいまいな柔らかい仕切り方がいいと思います。

私が子供の頃は、携帯電話もなく、
友達からの電話は家族が出て取り次いだりし、
どんな友達と仲がいいのか、家族もわかっていたと思います。
そんな風景もなくなりつつあります。

現在のように、携帯電話やパソコンで
家族を介さずに外部とのやりとりができるようになり、
子供の交友関係が見えにくくなることもあります。

兄弟ゲンカや親子ゲンカ、(夫婦ゲンカもあるか、、?笑)
時にはあるかもしれませんが、、、
家に居るときは、なるべく家族で触れ合って欲しいですし、
そうして、人と人との距離感をどう保っていくか、
子供は覚えていくのだと思います。


入口は別々のドアでも、中に入ると上部が抜けていて、欄間のように兄弟がお互い気配を感じる。
子供室_d0086022_2334896.jpg
子供室_d0086022_2175141.jpg
子供室_d0086022_234791.jpg




当初は仕切らず、梁のところで将来仕切れるように。壁か収納家具で。
子供室_d0086022_2181584.jpg
子供室_d0086022_2182468.jpg
子供室_d0086022_2185757.jpg




入口もフルオープン。引戸で柔らかく仕切る。
子供室_d0086022_2184445.jpg

by Barakan-A | 2011-08-22 02:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)