人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽スタジオのある家

とあるサイトで「音楽スタジオのある自宅を造りたい」というご希望をお持ちの方の記述がありました。これを見て、以前バンド仲間のスタジオを併設した住居を造ったことを思い出しました。残念ながらこのお家は現存してはいないのですが、毎週のようにバンドメンバーで練習やミーティングをしたことは良い思い出となっています。この方も、こんなことがやりたいのかな〜と想像すると、それだけで楽しい気分になってきます!

たぶん、楽器を演奏する人間は「スタジオのある家」は一度は考える夢なのではないかと思います。私の演奏する「エレキギター」という楽器はアンプさえ通さなければ大きな音になりませんが、「ドラム」や「生ピアノ」の方は切実な問題です。どんな楽器でも「大きな音」で演奏できる環境がなければ強弱の表現力は身に付かないと思うので、自宅にそのような環境を造るということに憧れる人は少なくないでしょう。

前述の住宅を造った際には、神奈川のスタジオを専門に手がける業者に入ってもらいました。主構造は木造でしたが、一部分をRC(鉄筋コンクリート)造の箱で造る混構造とし、その中に更にその業者が防音壁と防音扉の設置を行いました。防音工事を見学させてもらいましたが、材料としては特に特殊な建材ではない汎用なものばかり。現場監督と一緒に「これ企業秘密ではないのですか?」と冗談で聞いてみると「材料は判っても、造り方は真似できないから見てもいいよ!」と自信たっぷりでした。
確かに、音響の事や遮音等級、振動等を計算して提案し施工する技術は専門業者ならではの技です。スタジオ造りにはいろいろな方法がありますが、もしクオリティの高いスタジオを造りたい場合はこの方法がベストでしょう。(コストも高いですが、、)

当設計室としてもスタジオ併設住宅は積極的にお手伝いしたい建物の1つです。どうしても閉鎖的になるスタジオ部分と、開放感を感じてほしい住居部分の関わりを考えることは簡単な事ではありませんが、お住まいになる方それぞれのベストな回答をご用意できればと思います!

by barakan-h
by barakan-a | 2011-01-20 23:10 | 建 築 | Trackback | Comments(0)