人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農地転用打合せ(Se邸)

本日はSe邸の農地転用に関する確認で行政書士さんの事務所にお伺いし、打合せをさせて頂きました。
普段、農転に関する分野はあまり細かく接する機会もないので「なるほど〜!そういう考え方もできるのか〜!」と新しい発見もあり。。細かく丁寧なご説明、ありがとうございました。

この分野も建築確認同様、「地域ルール」「担当者ルール」が多く存在しているようで、所轄の行政に確認するまではハッキリしない内容が多々あります。もちろん個々の地域に適合するように考慮されたものもあると思いますが、単純に「オレがやってきたルール」が存在しているのも事実。。
そして、それぞれの分野で同じように、許認可をする側とされる側に溝があるように感じます。
法律の解釈に共通のルールを作ることは、法律を作るより難しい?かもしれませんね。。

by barakan-h
by barakan-a | 2010-02-12 23:39 | 設 計 | Trackback | Comments(0)