10月になりました

ハイこちらは、栃木の「外苑前」です。新スタジアムの建設が真っ盛り。
基本設計者は「コグマ ケンゴ」って言ってるのは誰ですか?笑。
新国立競技場を小さくしたような、、、
確かに鳥瞰図はちょっと似てますけれども、、、。
d0086022_11524677.jpg
ここ宇都宮市西川田付近は栃木県総合スポーツゾーンの建設工事のため
あちらこちらが激変中です。

そして、ついに当設計室前のイチョウの並木が(半分)伐採されることになり
その伐採工事が今月中に行われるとのお知らせがありました。
残念です。今年の黄葉を見届けられず、切られます。泣。

↓こちらは、2014年11月30日朝 撮影。
d0086022_11533056.jpg
R.I.P
朝日に光る見事な黄葉です。
もうこの景色は見られません。

↓こちらは、2013年4月19日 芽吹きの頃です。
d0086022_11540051.jpg
R.I.P
この爽やかな新緑、こちらももう見られません。


そもそもこのイチョウの並木は
現在の競技場建設の際、陸上競技などで風の影響を受けないよう防風のために植えられたそうです。
大会での記録も風が強いと参考記録になってしまいますからね。

運動公園の植栽は、そもそも人間の都合で植えられたものでしょう。
しかし、何十年もかけて育った樹々やその周辺には
虫や鳥達が何十年もかけて生態系を作ったのです。
やっと生態系がつくりあげられたところに、
また、人間の都合で新しい施設建設のために樹々が伐採され
虫や鳥たち生き物の住む場所が失われ、生態系が壊される。
人間は何をやってるんでしょうね、、、


今度出来上がる新しい公園は、「100年愛される公園」として計画しているそうです。
もう、このような壊し方をしなくても済むように心から願っています。
100年後はもう私は生きてませんけれどね。




↓2015年11月24日 夕方撮影
d0086022_12380517.jpg
こちらは、残るイチョウの木達です。夕陽に燃えるイチョウの黄葉。
当設計室の真東にあるこの4本は残ることになりました。
運動公園の始まりに植えられたイチョウ
老木だからとか、駐車スペースが足りないだとか色々理由があるようですが
記憶の継承としても残すべきものかと思いますけれどね、、、

少なくなってしまいますが、今年の黄葉も楽しみにしています。
(あ)


[PR]
by Barakan-A | 2017-10-01 23:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

木製ドアハンドル

先日、すがたかたち工房の高橋さんがNHKの取材を受けられ

その番組が放送されることになったそうです。

お知らせをいただきましたので、こちらでも告知させていただきます。

私も楽しみに見ようと思います。


  ↓↓

  NHKプロフェッショナル 
  9月4日(月)よる10時25分に
 「すがたかたち」アートディレクター高橋靖史が出演致します。
  「豪華列車を作る職人達」のサブタイトルで、
  水戸岡鋭治氏と共に職人数名が密着取材されました。どうぞお楽しみに!


NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


当設計室の玄関ドアハンドルなど

高橋さんの作品を採用させていただいてます。

「すがたかたち」のカタログでも紹介していただきました。

d0086022_11220798.jpg




当設計室も竣工後3年が経ちました。
d0086022_11215915.jpg


経年変化でしっとりとしてきて、良い感じです。
(あ)








[PR]
by Barakan-A | 2017-09-02 11:37 | 我 家 | Trackback | Comments(0)

隣接しているクリニックに続き、くらら薬局の現場でも地盤改良工事が開始されました。
こちらも砕石パイル工法を採用、数日後には基礎工事に移行していきます。
本日は現場の事務所にて図面等の打ち合わせでしたが、気づけば日が暮れてしまいました。写真はかなり暗くなってしまいましたが、順調に進行中です!(ひ)
d0086022_0151055.jpg

d0086022_015188.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2017-03-23 00:15 | 現 場 | Trackback | Comments(0)

8人の建築家展 2017

8人の建築家展 住まいから街へ 2017
4日間の展示を無事終了いたしました。

お忙しい中、ご来場いただきました皆さま
本当にありがとうございました。

今回も、開催することにより
自分たちの仕事を見つめ直す機会にもなり
色々な「気付き」がありました。
有意義な機会をありがとうございました。

開催に際しご協力いただいた方々、
感謝申し上げます。
また、他7組の建築家の
慶野さん渡邉さん本田さん鈴木さん
小野里さん関口さん荒井さん
今回は出展はしませんでしたが
発起人の星さん

皆さん、ありがとうございました。

気が早いですが、
来年2018年は3月16日〜19日の4日間の予定で、
参加表明いたしました。
今回を逃した方も今からスケジュールに入れて(笑)
ぜひ次回お越しください!

私たちも、これから更に
日々研鑽を積んで参りたいと思います。
(ひ&あ)
d0086022_12261419.jpg

d0086022_12261552.jpg






[PR]
by Barakan-A | 2017-03-21 10:28 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

「8人の建築家展 2017」
いよいよ明日から開催です。
ご来場、お待ちしております。

3/17(金)〜20(月・祝)
栃木県総合文化センターにて。



今年もこの季節がやってきました。
ハクモクレンの蕾みがだいぶ膨らんでます。
ダイニングの窓に迫って枝を伸ばしたモクレンの蕾み。
d0086022_01075382.jpg
暖かだったので夕方には一つが花開きました。
d0086022_01080183.jpg
次々に咲いて、折角の見頃なのに、
4日間は展示会場に詰めることになります。
でも朝食の時には、眺められそうです。
春ですね。
(あ)


[PR]
by Barakan-A | 2017-03-16 22:07 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

第5回目となる「8人の建築家展」開催のお知らせです。
今回は最終日となる月曜日も春分の日の祝日となり、土日の週末と合わせ、
お時間の都合のつきやすい日程かと思います。
年度末のお忙しい時期ではありますが、
ぜひご高覧いただければ幸いです。

会期
 3月17日(金)16:00-19:00
 3月18日(土)10:00-19:00
 3月19日(日)10:00-19:00
 3月20日(月)10:00-17:00

場所 
 栃木県総合文化センター 第4ギャラリー 
出展者
 慶野正司、渡邉清、本田昌平、鈴木隆之
 小野里信、関口岳志、神原浩司・敦子、荒井慎司

d0086022_10471240.jpg
d0086022_10500788.jpg


[PR]
by Barakan-A | 2017-02-05 13:46 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

かわなクリニックの現場では造成工事が進行中です。
駐車場部分には大きな「雨水浸透槽」のための大穴が出現しました。
d0086022_22431384.jpg

これは敷地内の雨水を集めて地下に浸透させるための施設です。
見た目には小さい「造船ドック」のような形ですね。
今回は地質調査の結果、それほど深さは必要なかったのですが、その分大きな面積が必要になりました。

本日はとんでもない強風で、砂嵐のような状況でしたが、行政の「底面検査」という浸透槽の寸法や土質を確認する検査が行われ、問題なくクリアーいたしました。
引き続き、浸透槽への砕石の充填、舗装下地、擁壁工事が続いていきます!(ひ)
d0086022_22434949.jpg

d0086022_2244594.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2017-02-02 22:45 | 現 場 | Trackback | Comments(0)