21日、22日の2日間は
かわなクリニック と くらら薬局の内覧会でした。
当ブログをご覧になってお越しくださった皆さま
お忙しい中ありがとうございました。

来院の方々の率直な感想を聞けたり
人の動き、視線の向け方など
客観的に観察させていただいたり
とても貴重な機会でした。

台風接近で生憎の雨模様でしたが
そう、計画のコンセプトの一つ
「雨の日でも来院しやすいクリニック」を
体感いただけたかと思いますが
いかがでしょうか。
「具合が悪くなくても来ていいですか?」
と院長先生に質問してる方もいて
病気でも病気でなくても来たい雰囲気づくりができているのかなと
嬉しい光景でした。


10月は雨続きで
すっかりご無沙汰だった青空が広がりました。
絶好の竣工写真撮影日和!
カメラマンさんの撮影立ち合いに。
d0086022_16244281.jpg


d0086022_16304299.jpg
南側の駐車スペースとの間に並んだ大谷石は
万が一の車の誤発進の際、被害を最小限にするための役目も果たします。
d0086022_17031628.jpg


メインエントランスとは別に
感染者用ルートも確保してます。
ぐるっと廻廊を歩いて専用入口から入ることができます。
d0086022_16340669.jpg

待合室の横長窓から見える光庭
d0086022_16385261.jpg

すっかり日が短くなりましたね。
夕景の撮影まで見届けて帰りました。
d0086022_16410756.jpg
開院 & 開局まであと少し
11月1日 オープンです。
(あ)

[PR]
by Barakan-A | 2017-10-26 23:05 | 現 場 | Trackback | Comments(0)

かわなクリニックとくらら薬局では、雨の合間で植栽工事が行われ、まもなく完了となります。
タイミングを逃さず施工していただいた植栽業者の皆さんありがとうございました。
d0086022_14210953.jpg


d0086022_14214539.jpg


d0086022_14222776.jpg


d0086022_14230589.jpg


d0086022_14240434.jpg

植栽が入ったことで、建物の周囲に緑が取り合い、ダークブラウンの外壁と木部がさらに引き立ってきました。
「建物と植栽が共に活かし合う」というお考えで、うまく計画をしていただけたと思います!

先日もお知らせしましたが、明日10月21日(土)と明後日22日(日)に内覧会が開催されます。

時間 10:00〜16:00
場所 鹿沼市消防本部の南 (住所:鹿沼市上殿町471-6)

先生やスタッフの皆さんに接していただき、クリニックの魅力を感じていただく絶好の機会ですので、ぜひご来院下さい!(私たちも現地でご案内させていただきます)(ひ)
d0086022_14322156.jpg




[PR]
by Barakan-A | 2017-10-20 14:25 | 現 場 | Trackback | Comments(0)

お引き渡し(Ik保養所)

Ik保養所の現場ですが、無事お引き渡しになりました。

Ik様、長らくお待たせしてしまったにもかかわらず、「手づくり」で建物を造っていく大変さや面白さにご理解をいただき、完成を楽しみにお待ちいただいたこと、本当にありがとうございました。

施工に関わった皆様も、設計内容にご理解をいただき現場を丁寧に仕上げていただいたこと、厚く御礼申し上げます。

今後はIk様と共にこの建物が魅力的な成長をしてくれると思いますのでますます楽しみです!(ひ)
d0086022_13345054.jpg



d0086022_13353271.jpg



d0086022_13361298.jpg



d0086022_13370746.jpg


[PR]
by Barakan-A | 2017-10-19 23:37 | 現 場 | Trackback | Comments(0)

かわなクリニックでは、11月の開院にむけてお施主様が準備中です。

内外のサインも設置され、クリニックイメージのブルーがダークブラウンの外壁と取り合ってきました。なかなかよい感じです!
d0086022_22252204.jpg


このカラーは内外の要所に配置され、ホワイトや木と共に空間に統一感を与えています。

d0086022_22261228.jpg
家具もホワイト基調の空間にアクセントを与えてくれています!
d0086022_22283331.jpg


d0086022_22300050.jpg


d0086022_22302500.jpg
外部では植栽工事が進行中です。
外部との緑の取り合いはもちろんですが、室内からみる樹木が患者の方にやすらぎを与えてくれると思います。楽しみですね!(ひ)

[PR]
by Barakan-A | 2017-10-13 22:29 | 現 場 | Trackback | Comments(0)

Ik保養所の現場は最終段階になってきました。

残っていた桧製のウッドデッキが出来て、庇と共にラインが通りました!
2段構成のデッキなので、いろんな使い方が可能となっています。
d0086022_21382742.jpg


d0086022_21384813.jpg

室内も木製建具の大きなガラスを通して、さらに広がりを感じられるようになりました!
養生がとれて現れた杉の床がきれいですね!
d0086022_21450141.jpg


d0086022_21452718.jpg

いよいよ来週はお引き渡しです!(ひ)

[PR]
by Barakan-A | 2017-10-13 21:46 | 現 場 | Trackback | Comments(0)

10月になりました

ハイこちらは、栃木の「外苑前」です。新スタジアムの建設が真っ盛り。
基本設計者は「コグマ ケンゴ」って言ってるのは誰ですか?笑。
新国立競技場を小さくしたような、、、
確かに鳥瞰図はちょっと似てますけれども、、、。
d0086022_11524677.jpg
ここ宇都宮市西川田付近は栃木県総合スポーツゾーンの建設工事のため
あちらこちらが激変中です。

そして、ついに当設計室前のイチョウの並木が(半分)伐採されることになり
その伐採工事が今月中に行われるとのお知らせがありました。
残念です。今年の黄葉を見届けられず、切られます。泣。

↓こちらは、2014年11月30日朝 撮影。
d0086022_11533056.jpg
R.I.P
朝日に光る見事な黄葉です。
もうこの景色は見られません。

↓こちらは、2013年4月19日 芽吹きの頃です。
d0086022_11540051.jpg
R.I.P
この爽やかな新緑、こちらももう見られません。


そもそもこのイチョウの並木は
現在の競技場建設の際、陸上競技などで風の影響を受けないよう防風のために植えられたそうです。
大会での記録も風が強いと参考記録になってしまいますからね。

運動公園の植栽は、そもそも人間の都合で植えられたものでしょう。
しかし、何十年もかけて育った樹々やその周辺には
虫や鳥達が何十年もかけて生態系を作ったのです。
やっと生態系がつくりあげられたところに、
また、人間の都合で新しい施設建設のために樹々が伐採され
虫や鳥たち生き物の住む場所が失われ、生態系が壊される。
人間は何をやってるんでしょうね、、、


今度出来上がる新しい公園は、「100年愛される公園」として計画しているそうです。
もう、このような壊し方をしなくても済むように心から願っています。
100年後はもう私は生きてませんけれどね。




↓2015年11月24日 夕方撮影
d0086022_12380517.jpg
こちらは、残るイチョウの木達です。夕陽に燃えるイチョウの黄葉。
当設計室の真東にあるこの4本は残ることになりました。
運動公園の始まりに植えられたイチョウ
老木だからとか、駐車スペースが足りないだとか色々理由があるようですが
記憶の継承としても残すべきものかと思いますけれどね、、、

少なくなってしまいますが、今年の黄葉も楽しみにしています。
(あ)


[PR]
by Barakan-A | 2017-10-01 23:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)