かわなクリニックは竣工を迎え、
本日お引渡しとなりました。

植栽工事や医療機器の搬入設置などなど、、、
これから開院に向けての準備となります。
開院まであと一ヶ月。

これまで沢山打合せを重ねて建ち上がってまいりました。
周辺地域に馴染むような落ち着いたトーンの外観は
(あまり病院らしくない外観かも知れませんが)
院長先生の誠実で気さくなお人柄や
地域に根差した医療を提供したいという願いが現われたものです。
雨が多い(特に夏の豪雨の通り道)地域でもあるため、
患者さんがなるべく雨にぬれず
安心してクリニックに来られるように、
車寄せを長く広くとりました。
内部は、機能と清潔を優先させた内装としつつ
普段から住宅設計で心掛けていることを応用して
患者さんが居心地良く癒しを感じられるような空間を目指しました。

そうして出来上がったクリニック、
まずは内覧会でお確かめください。
d0086022_08153666.jpg
内覧会は10/21(土)と22(日)の2日間、開催されます。
時間 10:00〜16:00
場所 鹿沼市消防本部の南 (住所:鹿沼市上殿町471-6)
   

いよいよ新院長、新スタッフさんによる、新クリニックのスタート。
新しい門出にふさわしい秋晴れの空が広がった写真は、
消防検査の日のものです。内覧会の案内にも採用されて光栄です。
落ち着いた色あいの外観に消防REDの車の色が映えます。
ご近所の消防署からやってきました。
d0086022_09340201.jpg
22日は選挙、投票日。
日曜日は投票と合わせてぜひお出掛けください。
鹿沼市消防本部を目指して来ていただければ直ぐです。
(あ)



[PR]
by Barakan-A | 2017-09-29 23:15 | 現 場 | Trackback | Comments(3)

かわなクリニックの現場では外構工事が完了に近づいてきました。
駐車場の舗装も終りましたので、建物の周囲のラインがきれいに出てきました!
内部もほぼ完了し、各部の微調整を残す状態となっています。
各部に効果的に入れているクリニックのイメージカラーのブルーが印象的です。
お引き渡しまであとわずか!よろしくお願いいたします!(ひ)
d0086022_02294508.jpg


d0086022_02300700.jpg


d0086022_02303933.jpg


d0086022_02304704.jpg


d0086022_02305588.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2017-09-22 02:34 | 現 場 | Trackback | Comments(0)

くらら薬局の現場ですが、受付のカウンターが入りました!
まだ仮置きの状態ですが、白い床・壁・天井で囲まれた空間に、上部照明BOXと共に「木」の色合いが加わりました。
今後待合の椅子等が置かれると、さらに雰囲気が出てきますね。楽しみです!(ひ)

d0086022_02185623.jpg

d0086022_02193119.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2017-09-22 02:20 | 現 場 | Trackback | Comments(0)

仕上げ工事も最後の追い込みです。
内装クロスも大かた貼り終わりました。
ポイントにビビッドなカラークロスが貼られています。

患者さん用男子トイレ
d0086022_07381260.jpg

女子トイレ
d0086022_07381578.jpg

多目的トイレ
d0086022_07381879.jpg
車椅子の方、赤ちゃんのオムツ替え、
そして採尿検査のためにご利用いただけます。
左奥の小さな小窓に採尿カップを出して検査ができるようになってます。

このブルー色はこちらのクリニックのキーカラーとなっています。
その他にもポイントとなる箇所に使われておりますので、どうぞお楽しみに。
(あ)






[PR]
by Barakan-A | 2017-09-08 07:37 | 現 場 | Trackback | Comments(0)

完了検査(くらら薬局)

くらら薬局の現場はクリーニングも完了し、残るは受付カウンターの搬入と外構工事になってきました。

本日は消防検査、明日は建築確認の完了検査と続き、引き渡しも目前です!

d0086022_23451264.jpg


d0086022_23453783.jpg

照明をつけてみましたが、なかなか良い感じです!
木目の照明BOXから上下を照らして、直接照明と間接照明のコンビネーションとなっています。
下部にカウンターや待合のチェアーが設置されると、さらに雰囲気が出てくると思います。
楽しみです!(ひ)

[PR]
by Barakan-A | 2017-09-06 23:46 | 現 場 | Trackback | Comments(0)

吹付完了(Ik保養所)

Ik保養所の現場では、外壁の吹付が完了しました!
ついにグレーからホワイトに変身しましたね!
そしてシルバーのガルバリウム鋼板製のといが設置され、外部足場が撤去されました。
庇のラインがきれいに出てきましたね!
今後はこの庇の下にウッドデッキが施工され、上下で水平ラインを強調してくれると思います。楽しみです!(ひ)

d0086022_23013523.jpg
d0086022_23015888.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2017-09-05 23:02 | 現 場 | Trackback | Comments(0)

木製ドアハンドル

先日、すがたかたち工房の高橋さんがNHKの取材を受けられ

その番組が放送されることになったそうです。

お知らせをいただきましたので、こちらでも告知させていただきます。

私も楽しみに見ようと思います。


  ↓↓

  NHKプロフェッショナル 
  9月4日(月)よる10時25分に
 「すがたかたち」アートディレクター高橋靖史が出演致します。
  「豪華列車を作る職人達」のサブタイトルで、
  水戸岡鋭治氏と共に職人数名が密着取材されました。どうぞお楽しみに!


NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


当設計室の玄関ドアハンドルなど

高橋さんの作品を採用させていただいてます。

「すがたかたち」のカタログでも紹介していただきました。

d0086022_11220798.jpg




当設計室も竣工後3年が経ちました。
d0086022_11215915.jpg


経年変化でしっとりとしてきて、良い感じです。
(あ)








[PR]
by Barakan-A | 2017-09-02 11:37 | 我 家 | Trackback | Comments(0)