カテゴリ:創 作( 13 )

和紙の灯り

和紙による灯り作品を創られている鎌田泰二さんのアトリエ
和灯屋さんにおじゃましてきました。
d0086022_11182388.jpg
d0086022_14455455.jpg

アトリエはご近所でしたが
今年9月ごろ、初めて鎌田さんにお会いして
我家でも可愛らしい「MARIMO」シリーズを一灯
作っていただきました。
和室の床の間に置いて、
毎晩眠りにつくまでのひととき
灯りに癒されております。
d0086022_11181813.jpg
色々と楽しいお話しを聞かせていただきました。
「ものづくり」は本当に楽しい。

和紙を透過する柔らかく優しい光りが
建築の中でどのように溶け込んでいくか。
暗い部屋を明るくするという機能だけでなく、
灯りで人を癒し、優しい気持ちにしたりと
そのような照明計画もできればと考えています。
(あ)

d0086022_11393274.jpg
オマケ
数年前、県外の友人に「栃木らしい」贈り物をと、
大谷石と烏山和紙の照明を選んだ、その和紙の部分は
鎌田さんが作ってくださっていたとは、、、、
(写真では大きく見えますが高さ30cmくらいだったはず)
[PR]
by Barakan-A | 2015-12-18 12:06 | 創 作 | Trackback | Comments(0)

オクラ収穫

d0086022_2523669.jpg
朝、初収穫。
茹でて、
お昼ごはんのパスタにのせて
いただきました。
d0086022_252572.jpg

ちゃんと、オクラでした。
中の種のプチプチ感、
美味しかったです。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2012-07-21 13:40 | 創 作 | Trackback | Comments(0)

今朝のオクラ

先日の花の後、
オクラが大きくなりました。
d0086022_9185023.jpg

収穫のタイミングがよくわかりません。笑。
が、あともう少しでしょう。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2012-07-19 09:15 | 創 作 | Trackback | Comments(0)

オクラ

まさに「梅雨」らしい天気が続いてます。
周りでは体調崩している人が多いようですが、
いかがお過ごしでしょうか?

d0086022_1056230.jpg

今年はオクラを育てています。
今朝、初めて花が開きました。
可愛い花ですね。収穫が楽しみです。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2012-07-13 10:56 | 創 作 | Trackback | Comments(0)

お邪魔しました。

すがたかたち工房さんにおじゃまして、ポンチョつくってきました。

ワークショップの「ポンチョ制作」
布の色がとても気に入ってしまい、
私のわがままで予定日をずらしていただくことになり、
しかもマンツーマンで教えていただきました。
なんというゼイタク。

綺麗な色あいの布のシェードの作品も
たくさん見せていただきました。
d0086022_1428485.jpg
d0086022_14283045.jpg


ポンチョも、なんとか完成です。
d0086022_14321687.jpg
写真がうまく撮れなく(慣れないiPhoneのせい?にしちゃう、笑)
実際の色はもっといい感じです。
木のボタンもアクセントです。
こちらの工房制作の木製の建具の把手も
手触りも気持ちよく、いい感じなのです。

ランプシェードのワークショップもあるそうです。
楽しくてほっとする色の組み合わせです。
[PR]
by Barakan-A | 2011-12-22 23:18 | 創 作 | Trackback | Comments(0)

同窓会

高校時代に在籍していた書道部の同窓会がありました。
一つ下の代でまとめ役になってくれる後輩がいて、
卒業以来、今回2度目の出席をさせていただきました。
恩師を囲んで、懐かしい話し、それぞれの近況報告、、、
このような会がなければなかなか集まれない仲間と
貴重なひとときでした。

先生がご退職後に自宅で開いている書道塾にもお邪魔しました。
d0086022_859239.jpg
今では華やかな「書道ガールズ」。
当時は地味に(笑)、これくらい大きな先生の筆をかりて
大作に挑んでいたことも懐かしい。
最近、高価な墨で作品を書いているという先生。
その墨を見せていただきました。
d0086022_921065.jpg

150万円のうち70万円くらい分を使った、、、と。


先生の書道人生、どんどん深みを増しています。
[PR]
by Barakan-A | 2011-09-03 21:49 | 創 作 | Trackback | Comments(2)

竣工!

竣工と言っても、裏ブログで書いた娘の人形の家です。先日ホームセンターの工作室でカットした材料を、何とか組立て形になりました!

仕事柄、模型をつくることには慣れているはずなのですが、今回は手こずりました。
主材料は普段はスチレンボードですが、今回は9ミリのシナベニヤ!
切断は普段はカッターですが、今回は電ノコと糸ノコ!!
接合は普段はスチノリですが、今回は釘と木工用ボンド!!!
模型というより日曜大工ですね。。

慣れない材料や道具に、曲がるは、ズレるはで、悪戦苦闘!
近くでみると、、、まあ仕方ないか〜という部分も多々あります。

形はシンプルで(というか複雑なものはできません!)2の対称形を組み合わせて、曲げたりズラしたりしてレイアウトできます。どんな形状で遊ぶのかは、娘の自主性に任せようと思います。今後は階段や建具を付けたりして、少しづつ進化する予定です!

。。これって、子供の日のプレゼントになったのでしょうか?(笑)

d0086022_141108.jpg
d0086022_1412070.jpg


by barakan-h
[PR]
by barakan-a | 2008-05-06 01:43 | 創 作 | Trackback | Comments(5)

ランチョンマット

春休み〜午前保育をなんとかやり過ごし、
今日から、平常保育。

d0086022_1505625.jpg幼稚園の給食とお弁当の時に使う、
ランチョンマット。
半年間はpoohさんのプリント生地で
間に合わせに作ったのを
持たせていましたが、
春休み中に、
5パターンを作ったので、
日替わり、もしくは季節で
使い分けようかと思います。

今日は、新学期初の給食。
淡いピンクのを持っていきました。
「poohさん」にはかなわないか
と思いましたが、
最近、ひらがなが読めるようになり
名前も刺繍でいれてみたら、
気に入ってくれたようで、ほッ。
楽しいお食事の時間を過ごせるよう願って。
d0086022_1511430.jpg

[PR]
by barakan-a | 2007-04-23 15:08 | 創 作 | Trackback | Comments(1)

おうちの色

「みてみて、できた!」

娘は最近ハサミで紙を切ったり、テープを貼ったり、、、
工作が好きのようで。
(当事務所模型製作スタッフに狙っている(笑)
バイト料無し、まかない付(笑))

何ができたのかと、見てみたら
「お家!」
だそうで、、、
折り紙を並べたり、しただけなんですが、
2パターン。
うん、なかなか色合いが良いかも。
実際こんな色の家は無いでしょうが、
「ぞうのエルマー」のようなパッチワークな感じで、、
d0086022_928551.jpg

[PR]
by barakan-a | 2007-04-15 09:30 | 創 作 | Trackback | Comments(0)

うまいっ!

午前(1)と午後(1)の打ち合わせのあと、
友人の手掛けたオープンハウスへ。
素直によかった。うまいなぁ、もう...

夕食は、カレーをごちそうになり。
やっぱり、うまいなぁ。

人のつくったものが、うまい!と感じる日でした。
[PR]
by barakan-a | 2007-03-10 22:17 | 創 作 | Trackback | Comments(0)