カテゴリ:設 計( 93 )

地盤調査(Ik邸)

実施設計中のIk邸ですが、昨日地盤調査を行いました。
敷地内はほぼ水平ですが、傾斜のある土地を造成しているので慎重に確認させていただきました。
d0086022_18125042.jpg

建物は高床構造の平屋で、2m跳ね出したコンクリートデッキが印象的になる建物です!
外部では少し中に浮いた印象で、中に入ると傾斜地の利点を生かして視線が抜ける気持ちのよい空間になってくれると思います。
d0086022_1813710.jpg

d0086022_18131826.jpg

今後まとめに入っていきますので進行が楽しみです!
(ひ)
[PR]
by Barakan-A | 2016-03-11 18:14 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

最初のご提案から
2年以上が経過しておりますが、
ほぼ基本設計がまとまり
これから実施設計に入ります。

南側の母屋との関係や敷地の在り方で、
玄関を2つという提案をしました。

広大な敷地にゆったりとした平屋となります。

快適に過ごせる住まいになるように、
今後も設計を進めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
(あ)
d0086022_03372028.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2016-03-10 23:18 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

実施設計中(Mi邸)

お盆休みが明けました。
8月前半の猛暑も少し落ち着いてきたでしょうか。
今年の夏は暑かったですね。


現在、実施設計を進めておりますMi邸、
ボリュームが大きいため、
休みを挟んで二回に分けて内部の細かな打合せをします。
d0086022_14401796.jpg
建築地は市街密集地域です。
少し変形の敷地の手前に
低く抑えたカーポートとアプローチの導入部分があり、
奥に大きなボリュームを構えてます。
d0086022_14403415.jpg
密集地でプライバシーを確保するコートハウス型です。
d0086022_1440103.jpg
アプローチ付近の格子はデザインと機能を兼ね備えています。

大谷石やタイル、木や白い壁面などの素材を
バランスよく組合わせていきたいです。
実際の出来上がりが今から楽しみです。

これから更に実施設計を進めていきます。
まだ詳細を検証したい部分もあり、
お施主さんと一緒に進めて参りたいと思います。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2015-08-17 15:16 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

設計まとめ(Kb邸)

実施設計を進めていたKb邸も、
設計のまとめ段階です。

本日の打合せ。
設計期間中に産まれたベビちゃんも同席。
d0086022_4445867.jpg
スヤスヤ寝息のサウンドを奏でてくれました。

いよいよ来週地鎮祭の予定です。
これから着工に向けて準備に入ってまいります。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2015-01-25 23:31 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

地盤調査&測量(Kb邸)

本日は、実施設計を進めているKb邸の地盤調査及びレベル測量でした。
地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験で行い、支持地盤を確認いたしました。今後はこの結果を基に、基礎の検討を進めていきます。
d0086022_192563.jpg

今回の敷地はレベル(高さ)の差が大きく、建物がその二つのレベルに渡って配置するように計画しています。よって本日の測量結果がたいへん重要になってきます。この結果を基に、慎重にレベル設定を検討していこうと思います。
d0086022_19418.jpg

[PR]
by barakan-a | 2014-09-04 23:44 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

地盤調査(Ii邸)

本日はIi邸の地盤調査の立ち会いで現場に行ってきました。
気になる天気予報でしたが、なんとか曇りのまま調査をして頂くことができました。

地盤の調査に関しては、地面の中のことなので、調査するまではドキドキですが、感触としては良さそうな感じで、ひとまず安心!報告書があがってきたら、基礎の詳細な検討に反映させたいと思います。

実施設計も終盤戦です。がんばりたいと思います!(ひ)
d0086022_10325044.jpg

d0086022_1046185.jpg

[PR]
by barakan-a | 2013-08-21 23:25 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

見積打ち合わせ

本日の午前中は日光市(旧今市市)での新規案件で、お施主様、工務店さんと見積の打ち合わせをさせて頂きました。

そこで目に入ってきたのが、大量の丸太!ここは丸太からの加工も行う「製材所」の業務もされているとのこと。木材の匂いを体で感じる、そんな場所でした!
d0086022_0161364.jpg

d0086022_0163919.jpg

そして、プレカットの注意事項を伝えようと話を始めると、「うちは全て手加工です!」というお話を頂きました。木材の手加工は、プレカット(機械で木材をカット)全盛の時代ではたいへん貴重な技術です。今から加工の現場を見せて頂くのが楽しみですね!

お施主様のご主人は左官職人さんで、家の内外のいたるところに左官のお仕事を入れさせて頂きました。ご自分の家に自分の技術が活かせるというのはすばらしいことで、ご家族の皆さんにとっても、思い入れの強いものなることでしょう!やっぱり「人の手」が造り出す空間はいいですね!(ひ)
[PR]
by barakan-a | 2013-02-15 23:05 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

工事請負契約(Ho邸)

本日はHo邸の工事請負契約が行われました。いつもながら監理者の欄に記名押印すると身が引き締まりますね!
確認申請もおり、地鎮祭、地盤改良工事開始日程も決定しました。いよいよといった感じで楽しみですね!しっかりと監理をさせていただきます!(ひ)
[PR]
by barakan-a | 2012-07-07 15:34 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

設備打ち合わせ(Ko邸)

本日はKo邸のお施主様と実施設計の中間打ち合わせ、設備関係を中心にヒヤリングをさせて頂きました。
設備は電気、エアコン、換気扇、水回り等、生活に直結する内容が多いのです。内容も盛りだくさんなので、設備だけでの打ち合わせのお時間を頂戴することになります。
まずは私たちなりにどのような使い方をしていただくかをシュミレーションし、お施主様とのお話し合いの中で調整をして計画をまとめあげていきます。
今後は本日の打ち合わせ内容を盛り込み、残りの図面を進めていこうと思います!
(ひ)
[PR]
by barakan-a | 2012-07-03 23:13 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

設計内容確定(Ho邸)

本日はHo邸のお施主様、工務店さんと打合せでした。
調整をしてきた見積内容も確定し、いよいよ出発点に立ったということになります。今後は確認申請、地鎮祭、着工へと進んでいきます!
Ho様の夢がつまった家、工務店さんと協力し、しっかり監理をさせて頂きます。楽しみですね!
(ひ)
[PR]
by barakan-a | 2012-06-16 23:49 | 設 計 | Trackback | Comments(0)