カテゴリ:計 画( 31 )

イベント参加

3連休の土日は、イベントに参加してきました。

会津の街はすっかり「八重の桜」一色でした。
2日目の朝ちょっとだけ早起きして、
出勤前に「さざえ堂」に行ってきました。
六角形の木造のお堂です。
d0086022_2129276.jpg

d0086022_217776.jpg

中が二重螺旋の急なスロープで、
登りは右回り、下りは左回り。
大工さん、作るのに苦労したでしょうけど、
楽しんでやってたのではないでしょうかね。

d0086022_21165086.jpg

現地で「こづゆ」という郷土料理をいただき、
美味しかったので、レトルトのお土産品を買って帰りました。
オクラを入れてみましたが、、、邪道でしょうか。

大河は見ておらず、
現在もっぱら「あまちゃん」にはまっているので、
これを何度も「まめぶ」と言いそうになりました。

「こづゆ」です。

福島に「住む」と決めた人たちを応援したいです。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2013-07-15 21:30 | 計 画 | Trackback | Comments(0)

模型(Ii邸)

基本計画を進めていたIi邸、これから実施設計に入ります。
当設計室の竣工例の中からお気に入りの外観を見つけて来られたIiさん。
その外観を踏襲しつつ、
内部にも工夫次第で楽しめる空間を提案しています。
今後が楽しみです。
(あ)
d0086022_1548710.jpg
d0086022_15481026.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2013-06-08 15:49 | 計 画 | Trackback | Comments(0)

現在、新規案件のために、市役所や法務局で資料収集や事前調査を行ったり、方向性を検討したりしています。
宇都宮市中心部で、商業地域で準防火地域。建物が密集する中で「豊かに生活をする」にはどのようなアプローチがよいのか、試行錯誤しています。

今までの物件では、割合で言えばどちらかというと「郊外」に敷地があることが多かったので、環境的な部分で住居に取り込める要素がけっこうありました。今回の敷地は周囲が全て建物に囲まれた状態なので、プライバシーを確保しつつ、敷地の中に「よい環境」を造りだす必要があります。でも「空」や「風」は十分に取入れることができますので、それらを意識して、自分たちの考える「都市型住宅」をご提案しようと考えています!

by barakan-h
[PR]
by barakan-a | 2011-02-04 23:49 | 計 画 | Trackback | Comments(2)

建築相談会

「初の試み」と言っても、
基本的には、随時「無料相談会開催中」というスタイルで
やっております。
おそらく、どちらの設計事務所もそんな感じかと、、、。
あえて、日程を決めてやってみたのは今回が初めて。

「敷居が高い」とか言われたりしますので、
それならば、気軽に相談しやすいように。

今日いらっしゃったご家族、
「家を建てる」のはまだ先のことのようでしたが、
いずれは、建てたいとのことで、
家造りについて、ヒントになるような事、
いろいろお話しさせていただきました。
少しでも参考になればと思います。
そして、いつか納得のいく家での生活がスタートできますように。


また、このような機会を設けたいと思いますので、
ご興味のある方、お気軽にご相談いただければと思います。




朝、雨だったお天気がやっと回復し、
夕日が銀杏の樹を照らして、燃えるようなオレンジに染まりました。
d0086022_12181281.jpg

[PR]
by barakan-a | 2010-11-23 22:00 | 計 画 | Trackback | Comments(0)

打合せ

現在計画中のお施主さんと、Y邸にお邪魔させていただきました。
d0086022_18381527.jpg
竣工時にはまだなかった植栽や花が、
すっかり馴染んで良い感じになってます。
庭にも季節の花が。
d0086022_18384128.jpg


住宅街で、南隣の家が接近していたり、敷地の要素も似ていて、
2階リビング、そこに連続する広いバルコニーの構成も参考になればと
思いました。今日は、また詳しくヒアリングができましたので、
更に計画がすすめられます。



d0086022_18382924.jpg
Yさまには、お休みのところ、
快く「お宅訪問」了解していただきありがとうございました。
[PR]
by barakan-a | 2010-06-20 18:25 | 計 画 | Trackback | Comments(1)

新規物件

今日は新規物件の打合せのため、電車に乗り、
さいたま市まで行ってまいりました。

昼ごろ、大宮駅下車。駅前にてまず腹ごしらえ。
数年前に「ペンネゴルゴンゾーラ」が美味しいと紹介され、
それを目当てに何度か行ったことのあるイタリアンレストラン
ランチのせいか、メニューになく少し残念。
でも、パスタランチ美味しくいただき、満足、満足でした。

そして、本題です。

敷地は、住宅街です。
隣地に3階建が境界線ぎりぎりに建っていたり、
南側に充分な「空き」を確保するのがむずかしく、
都市型住宅として提案をすることになりそうです。

条件としては難しくなるかもしれませんが、
2世帯とも快適に暮せるようなご提案を目指します。


行きはグリーン車。帰りは普通車。
[PR]
by barakan-a | 2010-05-15 23:11 | 計 画 | Trackback | Comments(1)

改装案件

本日はビルの改装の案件で打合せをさせて頂きました。
キーワードとしては「適度に自然環境を室内に取り込み、快適な業務空間をご提案する」ということです。市街地の中心部においてはある意味難題と言えますが、最適なプランをご提案できるよう検討していきたいと思います。
改修物件は、新築物件以上にチームワークを良くし、現場確認の重要性、関係者の意思の疎通が必要になります。改修にハプニングは必ず?あるので、臨機応変に対応していくことが必要になります。難易度は高くなりますが、楽しい部分でもあります!

by barakan-h
[PR]
by barakan-a | 2010-02-01 23:34 | 計 画 | Trackback | Comments(0)

地盤調査(So邸)

本日はSo邸の地盤調査立会で小山市へ行ってきました。今回もスウェーデン式サウンディング試験を採用し、5ポイントの調査をいたしました。
現場立会の状況から推測して判定する事も可能ですが、最終調査結果は後日となります。というのも、最近は瑕疵担保履行法の関係で、地盤保証に関する各保険会社の見解があるので、それらと照合し、最終的に基礎形式を決定することになるからです。
地盤の問題は建物を支える上で重要な項目です。慎重に判断をしていきたいと思います。
d0086022_2342216.jpg

by barakan-h
[PR]
by barakan-a | 2009-12-16 23:22 | 計 画 | Trackback | Comments(0)

初回プレゼン(So邸)

本日はSo邸のお施主様とプランの初回打合せを行いました。
前回までのヒヤリング内容を盛り込み、ご提案内容を含むプレゼンとなりました。
敷地に対する考え方や、建物に対するイメージは固まってきましたので、さらに細かい部分を検証しながら進めてまいります。
使用材料のご希望も興味深く、これらの選択も含めて今後が楽しみな計画です!

by barakan-h
[PR]
by barakan-a | 2009-09-12 23:07 | 計 画 | Trackback | Comments(0)

ヒヤリング(So邸)

本日はSo邸のお施主様と2回目のヒヤリングでした。
前回の内容から、更に細かなご要望をお伺いできましたので、今後基本計画を開始いたします!
ご自分たちで「造っていく」ということを強く意識されているのを感じますし、古いものや、素材に対するこだわりをお持ちなので、このあたりをデザインに取り込んでいきたいと思います!

by barakan-h
[PR]
by barakan-a | 2009-08-08 23:12 | 計 画 | Trackback | Comments(0)