カテゴリ:家 族( 109 )

春休み

長女が中学生になると、家族のスケジュール調整が難しくなり
長期休暇でもなかなか一緒に出掛けられなくなりました。
唯一のOFFに、、、

d0086022_03374770.jpg

ずっと行けてなかった自由学園明日館。
画像や映像で見て想像していたスケール感より
ひとまわり可愛らしくて
子供たちが学ぶ校舎として
ちょうど良さそうな心地良い空間でした。
半階上がって食堂があり、生徒たちの動線と給仕のための動線がスムーズになるように断面は複雑ですが、それ故に移動がシンプルな動きで済むように感じました。
現在は結婚式などでも使われているようで
挙式から披露宴の流れも良さそうです。
(どなたかのお式にお呼ばれしたい。自分はもう無いので。)

桜の開花のタイミングを狙ってましたが、
数日寒さの戻りで見頃にはちょっと早かったです。
ここの窓から満開の桜も見てみたい、、、
d0086022_03374891.jpg




根津美術館(隈研吾氏)も実は初訪問。
d0086022_03374992.jpg

d0086022_03375091.jpg

ここは庭園とお抹茶好きの娘のために。
お庭の散策をし、カフェでお茶をいただく。
娘テンションUP。
d0086022_03375150.jpg


東京こくりつ近代美術館にて開催中の「マルセル・ブロイヤー展」も。
d0086022_03375234.jpg

宇都宮美術館から出張の品も何点かありましたね。閉館ギリギリに図録を購入し帰路へ。
d0086022_03431322.jpg



ほとんど休み無しの中学生の娘。
結局、親に引っ張り回された感も。
そんな春休みの1日。
(あ)

[PR]
by Barakan-A | 2017-03-31 23:43 | 家 族 | Trackback | Comments(0)

日光植物園

私事で恐縮ですが、
5月19日は結婚記念日なので
毎年この時期に
式を挙げた日光方面へ出掛けるようにしています。
初心に返るという意味でも。
ちなみに今年15周年らしいです。

今回は、今まで一度も入ったことのなかった
日光植物園」に寄ってきました。

ちょうど駐車場脇のハンカチの木が見頃でした。
d0086022_13313837.jpg

研究や教育を目的とした植物園で
植物のネームプレートが充実しているので、
知らなかった樹の名前を覚えたりできて
面白かったです。
d0086022_13322331.jpg


d0086022_13314429.jpg
ちょうど新緑の時期で
木漏れ日の中を歩くのが気持ちよかったです。

散策路が長く、全部を網羅することができなかったので
また、季節ごとにも来てみたいと思いました。
d0086022_13314824.jpg


d0086022_1331538.jpg
新緑のシャワー、良い季節です。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2016-05-14 23:29 | 家 族 | Trackback | Comments(2)

春ですね。

すっかり暖かになり、もう春ですね。
暖冬だった今年の冬は、
薪ストーブで冬を楽しもうという人には
肩すかしな冬だったかもしれません。

蕾みだった玄関先のハクモクレンが
昨日からの暖かさで一気に咲き出しました。
d0086022_12505482.jpg
昨日は、長女の小学校卒業式でした。
担任の先生やクラスメートに恵まれ
楽しく過ごした6年間だったようです。
私自身もPTAの活動にも
楽しく参加させていただいたり、
充実した6年間でした。

沢山の方々にお世話になり支えられて
無事卒業できたことに感謝です。

幼稚園3歳児クラスに入ったことを綴っていた
このブログも開始からもうすぐ10年。
その娘は、この春、中学生になります。
(あ)
d0086022_12505783.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2016-03-18 13:04 | 家 族 | Trackback | Comments(0)

写真展のお知らせ

本日午後より始まりました写真展のお知らせです。

毎年、こちらのブログでも紹介してきました。
5回目となる今回は、過去最多の55点出展の個人写真の他、
「さをり織り作家 小野原由行」さんの織りの作品とのコラボレーションで
大変充実した展示となっております。

2015年11月3日(火・祝)12:00〜21:30
     4〜7日(水、木、金、土) 9:00〜21:30
      8日(日) 9:00〜17:00
宇都宮市南図書館にて。


今までにご来場いただいている方も
是非また会場へ足を運んでいただき
ダウン症のある人たちのパワーを肌で感じてください。
d0086022_17112283.jpg

今回も開催に際し、ご協力いただいた皆さま、
心より感謝いたします。

21トリソミーいちごの畑
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2015-11-03 17:19 | 家 族 | Trackback | Comments(0)

最後の運動会

昨日は長女、小学校最後の運動会でした。
最後なので良い思い出を、と挑んだ運動会。
d0086022_1703147.jpg





初めの競技、障害走ではラッキーカードをひいて、
ミッションをクリアしなくても
そのまま走ってゴールできるという幸運に恵まれ、
一等賞を獲得。6年間で初の一等。
d0086022_170341.jpg
脚力ではなく運で勝ち取りました。
幸先の良いスタートです。

よさこいソーランを演じきり、
組体操では肩車で持ち上げてもらったり、
反対に土台になって持ち上げたり、
3段ピラミッドの一番下も踏ん張りました。
d0086022_1703937.jpg
小学校に入ったばかりの時は
6年生が立派に係をこなす姿を尊敬の眼差しで見てきましたが、
今回はその番が回ってきました。
d0086022_17455171.jpg

審判係も張り切って下級生を誘導したり、、、

と調子が良かったのはそこまで。
午前中の競技の終わりに近づいた時、
目まいが始まってしまったようです(涙)
最近出るようになった頭痛が、
こともあろうに運動会の真っ最中に。

お弁当を食べる元気もなく保健室で休ませてもらって、
そのまま後半戦に出られず終了でした、、、、

そんなこんなな運動会。
それでも、午前中の競技を精一杯でき
先生方やお友達にもご心配をおかけしてしまいましたが、
夕方には回復して元気になりましたので、
お陰さまで良い思い出に残る運動会になりました。

長いこと使っていた仮設キッチンを脱却後、
本設キッチンで初の運動会のお弁当は
カメラにおさまるくらい余裕な時間に作り終え。
d0086022_1704280.jpg
肝心の娘とお昼に一緒に食べられなかったのは残念ですが、
家に持ち帰って元気になってから食べる事ができました。

ブログでは
幼稚園からレポートしてまいりました娘の運動会も、
今回で最後のレポートになるでしょうか、、、

運動会を終えホッとし、感謝。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2015-10-25 17:50 | 家 族 | Trackback | Comments(2)

大藤

d0086022_1283231.jpg
GWにフラワーパークに行ってきましたー!

の写真ではありません。
これは、娘が通う小学校の校庭にある大藤です。
写真には入りきらない
大きな藤棚があります。
昨日は、PTA総会や授業参観があり
学校へ行ってきました。
昨日で一年間やってきたPTAの仕事も終わり、
ホッと一息ついたところです。

娘も今年6年生、いよいよ最終学年。
これからどの行事も最後となるので、
良い思い出になるように、
一年間過ごしていけたらと思います。

毎年この時期に学校に行く用事があると、
藤を見るのが楽しみでした。
6年間は早いですね。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2015-04-29 23:09 | 家 族 | Trackback | Comments(0)

写真展のお知らせ

3日目の宮っ子は、
着々とお仕事を進めています。

さて今週末からの写真展のお知らせです。
〜21番目に幸せをつめこんで〜
ありがとうタカラモノたち4th

11/4は会場の図書館が休館日のため
お休みです。

このような活動を始めると、色々な意見が出て来ます。
「なぜダウン症だけなんですか。」
「障がいはダウン症だけではありません。」、、、
特に線をひくつもりはありません。
昨年からは染色体起因の障がいの子どもたちまで枠を広げました。
障がいの一つとして、
知られているようでまだまだ知られていない
「ダウン症」をまず知っていただければ、と
仕事の合間にできる範囲でと思っています。
いつか、写真展をしなくても
理解を得られる社会になる事を願いながら。

今回はサトーカメラ宇都宮岩曽店さんにご協力いただき、
額装された写真が飾られることになりました。
回を重ねると賛同やご協力いただける方々に出会え、
ダウン症の子たちが社会の中でもっと受け入れられるようになると
勇気も湧いてくることと思います。
d0086022_17141812.jpg

さて、今年も良い写真が沢山集まってきてますヨ!
ぜひご来場ください!

・ダウン症や他の障がいのある子を授かったばかりで
不安でいっぱいの家族と先輩家族の橋渡しが出来た時。
・ダウン症をあまり知らなかったけど、見にきて良かったと言われた時。
・毎年、幸せいっぱいの写真を楽しみに来てますと言われた時。
などなど。
今まで開催して良かったと思える瞬間でした。
今年もまた良かったがありますように。
(あ)

21トリソミー いちごの畑

[PR]
by Barakan-A | 2014-10-29 17:38 | 家 族 | Trackback | Comments(0)

運動会

d0086022_17101322.jpg
土曜日は小学校の運動会でした。
長女は今年高学年になり、
よさこいソーランと組体操の演技がありました。
入学したばかりの頃は、
この組体操をする子達が
とても大きく見えていましたが、
娘がここに仲間入りするとは、、、
早いです。
クラスでは小柄なほうな娘は、
お友達に支えられてポーズ。
支えてくれているお友達、ありがとう。

今年の運動会も無事終わりホッとしました。


帰るとJi邸の現場では
大工さんにお願いしていた箇所が
きれいに出来上がっていて感動。
運動会の疲れも吹っ飛びます。
d0086022_17101419.jpg

(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2014-05-25 16:48 | 家 族 | Trackback | Comments(0)

最後の一つ

d0086022_2153424.jpg

先日お引渡しを済ませたIi邸は
母屋の隣に建てたのですが、
こちらのお父さまが作るトマトは絶品で、
先日戴いてきたトマトの最後の一つ、
大変美味しくいただきました。

さて、明日は小学校の運動会。
娘は家でソーラン節の練習の総仕上げ。

明日から暑くなりそうですね。
陣取り合戦には熱くならない派です。

早起きしてお弁当作りしなくては!
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2014-05-23 19:42 | 家 族 | Trackback | Comments(0)

長女の小学校が前期を修了し、秋休みに入りました。
5連休です。(子ども達は)

昨日は宇都宮市内の子どものイベントに同行、
電車に乗って繰り出し、街中を散策してきました。
車で郊外の大型ショッピングセンターの大駐車場へ乗り付けるのとは違い、
足で街中を歩いて、自分なりに街の魅力を見つけながら楽しめるのは
良いものですね。



さて、秋休み明けの17日(木)〜は今年で3回目となる写真展の開催です。
知られているようで知られてない事、沢山の人に知って欲しいです。
d0086022_8433816.jpg
今年から多くの後援をいただいての開催となります。

この幸福感は家族だけの特権でした。
年に一度の公開、大サービス。ぜひご来場下さい。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2013-10-13 09:04 | 家 族 | Trackback | Comments(0)