カテゴリ:我 家( 32 )

木製ドアハンドル

先日、すがたかたち工房の高橋さんがNHKの取材を受けられ

その番組が放送されることになったそうです。

お知らせをいただきましたので、こちらでも告知させていただきます。

私も楽しみに見ようと思います。


  ↓↓

  NHKプロフェッショナル 
  9月4日(月)よる10時25分に
 「すがたかたち」アートディレクター高橋靖史が出演致します。
  「豪華列車を作る職人達」のサブタイトルで、
  水戸岡鋭治氏と共に職人数名が密着取材されました。どうぞお楽しみに!


NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


当設計室の玄関ドアハンドルなど

高橋さんの作品を採用させていただいてます。

「すがたかたち」のカタログでも紹介していただきました。

d0086022_11220798.jpg




当設計室も竣工後3年が経ちました。
d0086022_11215915.jpg


経年変化でしっとりとしてきて、良い感じです。
(あ)








[PR]
by Barakan-A | 2017-09-02 11:37 | 我 家 | Trackback | Comments(0)

8月

8月ももうすぐ終わり
娘の夏休み明け、学校始まりの朝は
不気味な警報音から始まりました。嫌ですね、、、
何よりも「平和」を願います。


8月の庭に咲いた花たち
控えめなお花ですが、涼しげで好きです。




ヤブラン
d0086022_09183458.jpg
斑入りヤブラン
d0086022_09181996.jpg
アベリア
d0086022_09184474.jpg
↓↓ここからは、庭師さんが撮ってくださった初夏の我が家の庭です。
さすが、センスがいい。
ステキに撮ってくださって、ありがとうございます。
(あ)
d0086022_09325528.jpg
d0086022_09331539.jpg
photo kazuyuki okudaira









[PR]
by Barakan-A | 2017-08-29 09:36 | 我 家 | Trackback | Comments(0)

梅雨の庭

梅雨らしいジメジメとした日々です。
d0086022_10443819.jpg
昨年地植えしたアナベルがこんもりと豊作です。
ギボウシの淡い紫の花もこの季節ですね。
d0086022_10444551.jpg
(あ)

[PR]
by Barakan-A | 2017-07-02 23:40 | 我 家 | Trackback | Comments(0)

5月の庭

5月も、もう終わりですね。
庭師さんに樹の消毒をしていただきました。
d0086022_09501666.jpg
シマトネリコと昨年植えたコハウチワカエデのしなやかな枝が
アーチになっています。
d0086022_09502647.jpg
5/9の写真↓
昨年、花後の夏頃に植えておいた姫シャガの花を初めて見ました。
庭の中で一番ジメジメした場所。
d0086022_09480271.jpg
5/19↓
こちらも昨年植えたアッツ桜。
冬越しできて、今年もちゃんと咲きました。
日当りとか土の具合とか、どちらも合っているようです。
d0086022_09480978.jpg
こちらは、ニューフェイスのクリンソウ。↓
今月結婚記念日の恒例日光ドライブの時に
お土産やさんで見つけた苗を植えました。
グイグイ茎を伸ばして咲きました。
d0086022_09481729.jpg

5月もバタバタと、、、
落ち着いて振り返れば充実した日々だったかなと。
庭の緑や花に癒されながら、乗り越えました。
さて6月もがんばりましょう。
(あ)



[PR]
by Barakan-A | 2017-05-31 23:47 | 我 家 | Trackback | Comments(0)

徐行運転

だいぶ冷え込んできましたので、
徐行運転を始めました。
先日煙突掃除をお願いしていて良かったです。
d0086022_11333689.jpg


初夏のころ植えておいたツワブキの花が
咲き出しました。
d0086022_11334246.jpg

あまり好みの花ではなかったのですが、
日陰の空いたスペースに何を植えたらよいか悩んで
強い陽射しでは葉焼けを起こしてしまうという
日陰向きのツワブキを植えてみました。
葉っぱの斑点も可愛らしかったし
花が少なくなるこの時期に花が咲くので、
中庭を明るくするのには良い感じです。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2016-10-25 11:44 | 我 家 | Trackback | Comments(0)

冬支度

このところ急に涼しくなりました。
暖かいうち済ませておくはずだった煙突掃除、
気がつけば既にこんな時期。
急遽お願いしました。
(夫は高所恐怖症につき、当然プロに頼みます。)

d0086022_09415072.jpg

2シーズンを越して、
どれほどススがたまったかとの期待は外れ、
d0086022_09415192.jpg

煙突が短いのと、
あとは焚き方が上手だったのでしょうか?
さほど、ススは出てこなかったです。
ビギナー2シーズンを終えて、
焚き方はまあまあこれで良かったかと確認して、
これから3シーズン目に突入します。

住まいも、メンテナンスは重要。
放ったらかしの煙突は
火災を招きかねませんし。

人間も身体のメンテナンスが必要だと
最近はつくづく思わされます。
寒暖の差の激しい季節、
皆さまお身体お大事に。


ソヨゴの実も赤く染まりだしました。
d0086022_09415264.jpg

(あ)




[PR]
by Barakan-A | 2016-10-18 06:16 | 我 家 | Trackback | Comments(0)

そろそろ秋

これが香ってくると、もう秋だなと気づきます。
母屋に植えられているキンモクセイの香り。
d0086022_14522608.jpg
いつの間にか、9月もあと一日しかありません。
紫式部(コムラサキ?のほうでしょうか)の実も
秋らしい色あいになってました。
d0086022_14521598.jpg
もう少し
季節を満喫しながら
一年を過ごしたいような気がしますが
庭の草木のおかげで
秋の到来に気づくことができます。
(あ)

[PR]
by Barakan-A | 2016-09-29 15:01 | 我 家 | Trackback | Comments(0)

d0086022_111171.jpg

我家の未完成だった中庭にコハウチワカエデが植わり
早速、鳥がやってきてます。

ずっと庭を何とかしようと考えていて、
なかなか手が着かずにいた中庭ですが、
まるでそれを知っていたかの様に
突然やってきた若手の庭師さんに急遽お願いすることにしました。
初めて会って日も浅いのに
こちらの意図と庭師さんの目指している事と
共感できる部分がたくさんあって、
思い切ってお願いした訳です。

竣工時に自前で植えたシマトネリコとその下草はそのままに、
土間に使って残ったいた大谷石でテラスを造っていただきました。丁寧な仕事ぶりです。
d0086022_1112722.jpg

before
d0086022_111399.jpg

after
d0086022_1105712.jpg
お陰で建物の北にある庭が明るくなりました。
道路からのサブアプローチは
洗い出しの緑道も良い感じに造っていただいてます。
d0086022_1148322.jpg



皆さんにもご紹介したいのですが、
まだWeb上ではご自分の仕事ぶりを紹介していないそうで、
でも独り占めして秘密にしたいような(笑)
これから、もちろん当設計室のお施主さんにはご紹介したり、
時には建築の計画段階から相談して
建築と植栽の良い関係を造り上げていけたらいいなと思います。

我家の庭はあえて完全な完成型ではなく
後から樹や草花を植えられる部分を残してもらってます。
これから徐々に楽しみながら手を加えていきたいです。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2016-06-02 11:50 | 我 家 | Trackback | Comments(0)

新緑の5月

ここ数日とても暑いですね。すっかり真夏の陽気です。
七分袖で風が気持ちよく感じるはずの5月が
すっかり通り過ぎてしまったかのようですね。

庭の樹の若葉たちが良い感じです。
d0086022_18365154.jpg

シマトネリコの新芽。
昨年はあっと言う間にアオムシが食べていきました。泣。
今年は注意して見てますが今のところ大丈夫そうです。
最近鳥がたくさんやってくるので虫を食べていってくれてるのでしょうか。


d0086022_13253275.jpg
ソヨゴの花。
昨年花後に植えたのでここで花を見るのは初めてです。
朝は蜂達がブンブン寄ってきて、
写真を撮りに近づくのがコワいくらいですが。


d0086022_13253842.jpg
ダイニングの窓から見えるハクモクレン。
これで良い感じに西日も遮ってくれます。
今年の春の花後に枝をだいぶ剪定しましたがこの繁り様です。
竣工時より大きくなっているのが
ブログ左上の写真と比べてもわかります。

d0086022_13263151.jpg
キッチンの上の窓。
ニョキニョキ育っているのが見えます。

春の花殻あつめ、枝の剪定、秋の落ち葉拾い、、、
手間もかかりますが毎年続けていきたいです。

樹があれば鳥や虫もやってきて、
生態系が出来上がってきます。

今、近所の県のスポーツゾーンの工事で
かなりの樹が伐採されてしまい、
ここの生態系も崩れてしまったことでしょう。
近所の人たちからも親しまれていた
樹のトンネルの道路も拡幅工事で激変中です。
木陰が減ってしまい、
この地域、今年の夏は例年より気温が確実に上がるでしょうね。
なんとかまた再生して欲しいです。

木陰をたくさん作ろう推進派です。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2016-05-24 14:20 | 我 家 | Trackback | Comments(0)

立春

ブログ更新が滞っているうちに
2月になっています。焦。

立春を迎えましたので、
毎年恒例のお雛様を飾りました。
d0086022_1758206.jpg

d0086022_189156.jpg

今年で長女の初節句からちょうどひとまわり、
12年目です。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2016-02-06 18:09 | 我 家 | Trackback | Comments(0)