カテゴリ:挨 拶( 74 )

8人の建築家展 2017

8人の建築家展 住まいから街へ 2017
4日間の展示を無事終了いたしました。

お忙しい中、ご来場いただきました皆さま
本当にありがとうございました。

今回も、開催することにより
自分たちの仕事を見つめ直す機会にもなり
色々な「気付き」がありました。
有意義な機会をありがとうございました。

開催に際しご協力いただいた方々、
感謝申し上げます。
また、他7組の建築家の
慶野さん渡邉さん本田さん鈴木さん
小野里さん関口さん荒井さん
今回は出展はしませんでしたが
発起人の星さん

皆さん、ありがとうございました。

気が早いですが、
来年2018年は3月16日〜19日の4日間の予定で、
参加表明いたしました。
今回を逃した方も今からスケジュールに入れて(笑)
ぜひ次回お越しください!

私たちも、これから更に
日々研鑽を積んで参りたいと思います。
(ひ&あ)
d0086022_12261419.jpg

d0086022_12261552.jpg






[PR]
by Barakan-A | 2017-03-21 10:28 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

「8人の建築家展 2017」
いよいよ明日から開催です。
ご来場、お待ちしております。

3/17(金)〜20(月・祝)
栃木県総合文化センターにて。



今年もこの季節がやってきました。
ハクモクレンの蕾みがだいぶ膨らんでます。
ダイニングの窓に迫って枝を伸ばしたモクレンの蕾み。
d0086022_01075382.jpg
暖かだったので夕方には一つが花開きました。
d0086022_01080183.jpg
次々に咲いて、折角の見頃なのに、
4日間は展示会場に詰めることになります。
でも朝食の時には、眺められそうです。
春ですね。
(あ)


[PR]
by Barakan-A | 2017-03-16 22:07 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

第5回目となる「8人の建築家展」開催のお知らせです。
今回は最終日となる月曜日も春分の日の祝日となり、土日の週末と合わせ、
お時間の都合のつきやすい日程かと思います。
年度末のお忙しい時期ではありますが、
ぜひご高覧いただければ幸いです。

会期
 3月17日(金)16:00-19:00
 3月18日(土)10:00-19:00
 3月19日(日)10:00-19:00
 3月20日(月)10:00-17:00

場所 
 栃木県総合文化センター 第4ギャラリー 
出展者
 慶野正司、渡邉清、本田昌平、鈴木隆之
 小野里信、関口岳志、神原浩司・敦子、荒井慎司

d0086022_10471240.jpg
d0086022_10500788.jpg


[PR]
by Barakan-A | 2017-02-05 13:46 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
旧年中お世話になった皆さま、
またあらたな出会いに感謝しまして
本年も引続きよろしくお願いいたします。

d0086022_10023774.jpg

当設計室は4日より通常営業とさせていただきます。
新年早々に着工予定の案件もあり
また気を引き締めていきたいと思います。


昨年は何かと身体(健康)の大切さを
思い知らされる年でもありました。
日頃から身体を鍛えておく事も
仕事を続けていく上で重要ですね。
日課の朝30分のウォーキングは
じばらくお休みしてた時期もありましたが
また復活して、更に少しずつジョグを入れ
衰えつつある身体を鍛えることを
今年の目標の一つにします。

年末のクリスマスのプレゼントは
お互いのランニングシューズ(型落ちセール品、色選択不可)でした。
d0086022_10285175.jpg

爽快、軽快な走りまでにはしばらくかかりそうですが、、笑。


では、本年も充実した1年となりますように。
どうぞよろしくお願いします。
(ひ&あ)



[PR]
by Barakan-A | 2017-01-03 09:57 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

12周年

早朝からどしゃ降りの雨で1日が始まりました。
雨に濡れたドウダンの紅葉の赤が
一段と鮮やかに見えました。
実施設計中の案件の打ち合わせもあり、
まずは着工を目指し、また気を引き締めて参ります。

(ポッキーの日でもある?)
本日11月11日は、当設計室の事務所開設記念日でした。
おかげさまで12周年。
d0086022_19433753.jpg

ちょうど昨日の地鎮祭では
「先祖と両親に感謝しましょう。」
とのお言葉をいただきましたので、
こうして続けて仕事をさせていただけることに
改めて感謝したいと思います。

皆さま、ありがとうございます。
(ひ&あ)

[PR]
by Barakan-A | 2016-11-11 19:26 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

掲載誌

d0086022_18315020.jpg

「at home TIME」という不動産関係の冊子の今月号に
当設計室(自邸)が紹介されています。
取材は、4月の樹々がやっと芽吹き出した頃でした。
d0086022_18315562.jpg

栃木県特集ということで
大谷石のことがクローズアップされてます。
中庭がまだ出来上がってなかったので、
間に合っていれば更に良かったのかも知れませんが、、、

現在の中庭の様子。大谷石のテラス。
d0086022_18415326.jpg


web上では「HOME TRIP」というサイトで見られます。
→コチラ
よろしかったらご覧ください。
(あ)

[PR]
by Barakan-A | 2016-06-14 18:45 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

d0086022_08341585.jpg

4日間の展示を無事終了しました。
ご来場いただいた皆様、
お忙しいこの時期に
貴重な時間をさいていただき、
本当にありがとうございました。

今回は、シンボルツリーとなりうる
実物の樹を展示し、
事例と共に紹介しました。

建築物も竣工後に植栽が入ることで
より成熟した感が増しますが、
ギャラリー内に本物の緑を入ることで、
「室内の展示」という限定した形でも、その雰囲気をリアルに感じ取っていただけたのではとないかと考えています。

「緑と建築」の関係を
改めて見つめ直すことになった
今回の展示を活かして、
今後も緑とつながる
気持ちのよい空間を
ご提案していきたいと思います。

今回も展示に際し
協力いただいた方々に
感謝いたします。
ありがとうございました。
(ひ&あ)
d0086022_08341691.jpg


展示した4本は、
常緑樹のソヨゴ、シマトネリコ、シラカシと、
落葉樹のヒメシャラ。
ちょうどこの4日間で芽吹き出しました。
d0086022_08341923.jpg




[PR]
by Barakan-A | 2016-04-05 07:26 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

d0086022_841336.jpg

アトリエ前の桜も一気に花開いています。
今朝の様子。

本日、午後4時より
「8人の建築家展 2016」
開催です。

宇都宮市内の桜の名所も
これから見頃となります。
年度初めのお忙しい日程となっていますが、

釜川の川床のシダレザクラや、
八幡山の800本のソメイヨシノ、、、
この機会に街なかへお出掛けになって、
お花見がてら、
建築家展へもぜひ足を運んでください。
夜7時までですので、
その後の夜桜見物もおススメです。

今回の8組の共通展示のテーマは
「緑と建築」です。
会場には植栽の実物も展示されます。
お楽しみに。

よく「私が行ってもいいのですか?」と
いうご質問をいただくのですが、
もちろんどなた様も、お気軽にお越しください。

「設計事務所は敷居が高い、、、」
と言われがちですが、
敷居のないギャラリーにて、
普段の私たちの仕事ぶりを
気軽にご覧になれる良い機会です。

ぜひ、ご来場ください。
会場でお待ちしております。
d0086022_815293.jpg
d0086022_815245.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2016-04-01 08:15 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

8人の建築家展 2016

今日が誕生日の人は4年のうち3回は
28日に誕生日のお祝いをするのでしょうか。
うるう年、4年に一度の貴重な1日です。

さて、開催まであと一ヶ月となりました。
「8人の建築家展 2016」
4回目となります今回は
例年と時期がずれて4月の開催となります。
入社式やら、年度初めの何かと多忙な時期ですが、
ぜひ足を運んでいただければと思います。


会期
 4月1日(金)16:00-19:00
 4月2日(土)10:00-19:00
 4月3日(日)10:00-19:00
 4月4日(月)10:00-17:00

場所
 栃木県総合文化センター 第4ギャラリー

出展者
 慶野正司、渡邉清、本田昌平、鈴木隆之
 小野里信、関口岳志、神原浩司・敦子、星裕之

共通テーマ
 「緑と建築」
 参加建築家がシンボルツリーとして使用したこのとのある
 4本の樹木の実物展示と使用例の解説を行う予定。

8人の建築家展 Facebookページ
d0086022_125236.jpg
d0086022_1251075.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2016-02-29 01:41 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

昨年中はお世話になった皆様、
誠にありがとうございました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の冬は暖かで、年の暮れを感じないまま、
あっと言う間に年越ししたような気がします。
d0086022_10423795.jpg

そんな中でも少しはお正月らしく、松を飾ったり。
玄関は昨年に引続きお花屋さんで調達。
飾り方のアドバイスもしてもらえて有難いです。

昨年は、新国立競技場の計画問題では
身につまされるような経緯を転々としていきましたね。
白紙撤回や工期優先の決定の仕方、、、

旧競技場を壊さず改修したら良かったのに、とか
当初のコンペ案は白紙にしたとしても、
費用や工期を見直して、長い事時間や労力を費やして来たザハに
別案を出してもらってたら良かったのに、とか
デザインや計画の採点が上だった
伊東豊雄案に決まってたら良かったのに、とか
「イマサラ」の事をとりあえず一回言ってみて(笑)
決まったA案がこれからオリンピックに向けて作られていくところを
しっかり見届けたいと思います。

当設計室の近所でも栃木の新スタジアム新築に向けて
動き出しました。
d0086022_11295123.jpg

付近の街路樹や公園内の樹々たちが伐採されて
激変の様相を呈しています。
大好きだった木のトンネルが無くなり
桜並木も途切れてしまいました。
環境や景観って大切ですよね。

当設計室も、設計を進めて参りました物件をいくつか
年明け着工へ向けて準備中、
また次の計画へとアウトプットな一年となりそうです。
穏やかというよりは、動きのある年になるでしょう。

私たちの仕事は
建てる側の方々の大切な財産を預かり残すお手伝いをする仕事でもあり、
使命感をもって最善の提案をしていけるようにと思っています。
新年、気持ちを新たにまた再出発します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
(あ)


早々に年賀状いただいた方々ありがとうございます。
「お家が見たい、、」等のお言葉多数有り。
見学会などの日程は具体的に決まっておりませんので、
随時、ご覧いただけます。ぜひお気軽にお越しください。
[PR]
by Barakan-A | 2016-01-03 12:22 | 挨 拶 | Trackback | Comments(0)