カテゴリ:建 築( 61 )

石の街うつのみや

本日は宇都宮美術館で開催中の「石の街うつのみや-大谷石をめぐる近代建築と地域文化」展を観にいってきました。
宇都宮美術館20周年、市制施行120周年記念事業で、関連するイベントも多く、関係者の思いがこもった展示会になっていましたね。
d0086022_0342128.jpg


栃木県、特に宇都宮市に住む方で、大谷石の存在を知らない方はいないのでは、と思うほど私たちの身近な存在です。ただあまりに身近すぎて、深く感じることなく日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか?
周囲を見渡せば石塀や石畳に使われていたり、立派な石蔵が点在していたり、、
最近ではその石蔵の使われなくなったものを、店舗に改装して活用されている事例も多くなりました。

県外(特に建築関係者)の方にとっては、大谷石は建築家の巨匠フランク・ロイド・ライトが旧帝国ホテルに代表される日本の作品に採用したことで、その名は国内外にも知れ渡っていると思います。
d0086022_0333223.jpg

(これは、会場入口に展示された実物の一部)

今回の展示会は、地域に根ざし、建築の素材としても魅力的な大谷石をさまざまな視点から感じることができる企画になっていると思います。
大谷石の起源や歴史、地域や層によっての違い、他の石種との比較、県内及び国内の主要施工例の展示等、、魅力を再認識できましたね!

建築関係者はもちろん、これから大谷石を採用して建物を建てたいと考えている一般の方にも参考になるもので、効果的な関わり方が見えてくると思います!
3/5まで開催しているようなので、ご興味のある方はぜひ!(ひ)
d0086022_034866.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2017-01-16 00:39 | 建 築 | Trackback | Comments(0)

HOUSE VISION 2

先日の猛暑日に、
都内 青海駅前で開催中の
HOUSE VISION 2 2016を見てきました。

それと合わせて、地元では見られない家具などのショールームへも寄ってきました。
そうそう頻繁にも行けないので、
機会を見つけてはショールーム巡りもしています。
Web上やカタログだけでは限界な部分を
実物を見て触って、じっくり体感してきます。

このHOUSE VISION、
1ヶ月間限定とは勿体無い、
コンパクトなテーマパークのようでした。
d0086022_18533337.jpg

中には展示終了後にも移築されて
宿泊可能になるという吉野杉の家もあり、
d0086022_18533476.jpg
最新の印刷の技術で
スケール感が不思議な木目の家。
d0086022_18533501.jpg
会場構成、隈研吾さんの足湯ならぬ、足水。
d0086022_18533556.jpg
この水で冷やさなければ、
身体が茹で上がるほどの暑い日で、助かる。

他にも色々ありましたが、
これから行く方のために控えめに、、、
家具のような家や、家電のような家。
Webで外部と繋がり、
クローゼットは持たなくても、
欲しい服がすぐ届くという便利過ぎる家。

わざわざ、電車を乗り継いで
ショールームへ足を運んでいる私達は、、

逆行しているような。
(あ)



[PR]
by Barakan-A | 2016-08-16 18:37 | 建 築 | Trackback | Comments(0)

久保講堂

GW連休はいかがお過ごしでしょうか?

人混みに挑んでいく勇気もなく、近場にふらっと出掛け、
真岡市の久保講堂に寄ってきました。
d0086022_10173549.jpg
フランク・ロイド・ライトが「My son」と言って信頼していた弟子
遠藤 新氏が手がけてます。
小学校の講堂として建てられ
一度は解体の危機にあったものが移築され
現在も市が管理しイベントなどに使われているようです。

近いのに初訪問。
d0086022_1018347.jpg
d0086022_10184232.jpg
ちょうど盆栽展開催中で中に入ることができました。
ハイサイドライトは暗幕がひいてあったり、
展示パネルが立ったりしてましたが、
パネルのない空間を想像しながら内部を見学。
盆栽展の片付け中の方が、
明らかに盆栽には興味を示さず建物を見て回っている私たちに
「(まだ片付けして)ここにいるから、上の方も見て来ていいよ。」
と声をかけてくれ、塔屋の方まで上がってきました。
d0086022_10175952.jpg
d0086022_10181340.jpg
d0086022_10183615.jpg

移築保存には相当なエネルギーも費用もかかります。
保存運動をした方々や真岡市に尊敬の念。
d0086022_10174644.jpg

ライトの設計思想を受継いだ建築に触れることができました。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2016-05-05 23:16 | 建 築 | Trackback | Comments(0)

ふじようちえん見学

建築士会の企画で
立川市にある「ふじようちえん」
(手塚貴晴+由比:手塚建築研究所)
の見学会に参加してきました。
d0086022_0232368.jpg

竣工から9年経過、
メディアでもたくさん取り上げられているので
建築関係者でなくてもご存知の方も多いかと思います。
俯瞰の写真ではダイナミックな楕円のドーナツ型の建物で
インパクトのある印象でしたが、
実際現地に到着してアイレベルで近づくと
低くおさえられ、建物の色合いも廻りの植栽に馴染んで
あっさりとした印象でした。
d0086022_0233198.jpg

水平の床と屋根がぐるっと一周、
その間を、ゆるやかなカーブに可動の引戸が繋いでいます。
d0086022_026969.jpg

職員室も全開放、雨樋からは雨水が勢い良く流れ落ち、
子供たちの五感を刺激する仕掛けがあちこちに。
d0086022_0234023.jpg

天井高さも低く(園児の背高にもちょうど良い)
屋根上のウッドデッキまでの高さを低くおさえられて
真ん中の園庭との連続性もほどよく
子供たちが行き止まりなく元気に走りまわれるコンセプトを
よく実現していました。
d0086022_0234728.jpg

先代の園長が植えた大きくなったケヤキの樹も園舎に取り込んで、
上下階の繋がりと、大きな根元を室内から身近に感じ、
屋上からは広がった枝によじ登れる遊具となり。
d0086022_0235966.jpg

後に増築された園舎も層は増えながら同じ脈絡で
子供たちが過ごす様子が見え、まさに園児たちが主役の幼稚園。
土曜日で普段の大勢の園児がいる様子ではありませんでしたが
預かり保育や英会話教室などで利用している子供と家族がいて
どんな風に使われているか少し見る事ができました。

運営する園長やスタッフと建築を提案する側とが
上手く合致して成功している良い例だと思います。
常識にとらわれず、こうだったら「面白い」「楽しい」を形にして、
やはり建築って面白いと感じた1日でした。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2016-03-06 23:27 | 建 築 | Trackback | Comments(0)

歴史的建造物調査

d0086022_15073993.jpg

宇都宮市市街地に建つ
歴史的建造物調査のお手伝いで
先月末から3回参加しました。
全部で70ヶ所以上のうち、
4分の1くらい担当できたでしょうか。
調査対象はほとんどが大谷石の蔵。
戦前に建てられたものも多く、
宇都宮空襲の焼夷弾で焼けた梁を
見せてもらったり、
お米屋さんの蔵は
戦中陸軍の物資倉庫として使われていた
と言う話しが聞けたり、
貴重な体験もできました。

所有者の方にとっては、
代々受け継いで保存維持する
ご苦労もあることでしょうけれど、
大谷石の街、宇都宮市の景観を特徴づける
建築物でもあります。
カフェや店舗、オフィスとして
既に活用されている物も多くありますね。

震災で被害を受けた箇所もあったようですし、
耐震や老朽化を無視して進むこともできず
なかなか簡単ではないかとも思いますが、
是非、残していって欲しいものです。

あとは調査のまとめも残ってますが、
なかなか楽しくやらせていただきました。

市役所の食堂も初めて利用。
(あ)
d0086022_15580337.jpg



[PR]
by Barakan-A | 2016-02-27 15:01 | 建 築 | Trackback | Comments(0)

Hygge(ヒュッゲ)

北欧の家具ブランド3社のセミナーに参加させていただきました。
・フリッツ ハンセン
・ルイス ポールセン
・カール ハンセン&サン

テーマは「hygge(ヒュッゲ)な暮らし」なんですが
hyggeと言っても日本ではまだ馴染みのない言葉。
英語で言うならcozyだそうで
くつろぐ、和む、ゆったり、居心地よく、、、
のような感じなのでしょうか。

イギリスの「アフタヌーンティー」とか、
スペインの「シエスタ」って言っても
日本の「3時のお茶」とも違うし、
そもそも文化や民族、宗教、、、違うのですから、
日本語訳にするのも簡単ではないはずですね。

外国の建築家が日本文化に影響を受け
沢山の名作を残したように
外国の文化を日本の生活にどう取り入れるか、
日本人がどう受け入れていくのか
異国の文化同士が融合して、どう発展させていくか。
そこが楽しみなところですね。

とても興味深いお話しで、楽しかったんですが
時間切れで最後までレクチャーを聞けなかったのが残念。
(あ)

d0086022_17551596.jpg

[PR]
by Barakan-A | 2015-11-18 18:21 | 建 築 | Trackback | Comments(0)

昨日までの5日間、学校は秋休みでしたけど。
やりたかったけどやれずにいた事をやって、
行きたかったけど行けてなかった所に行って、、、
の5日間。

先月の大雨の被害で不通になっていた東武線が
先週7日に復活したので、
会期最後のオスカー・ニーマイヤー展へも行ってきました。
d0086022_1545511.jpg
ブラジルの空に似合う建築でした。
日本にはこのような敷地条件は少ないなと。
水平線が感じられる風景によく映える。
もし、いつかブラジルに行けたなら、
ぜひ実物を見てみたいと思います。


最近出掛けると、日本庭園も序でに行くんです。
我家の小学生は自称「日本庭園好き」で、
連れていくと喜びます。
d0086022_155146.jpg
抹茶も好きで、お抹茶がいただけると尚喜びます。
今回の清澄庭園では抹茶はありませんでしたが、
閉園間際にお庭を眺められ喜んで帰ってきました。

いつまで続くのか、日本庭園Myブーム?
ブームで終わるのか?飽きっぽい性格ではなさそうなので、
私もしばらく付合って庭園巡りをしたいと思います。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2015-10-15 15:33 | 建 築 | Trackback | Comments(2)

GWらしく、、、?

GW、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

連休中は全くのノープランでしたが、
折角のお休みなので、娘サービス?も含めてお上りさん。

ミッフィー60周年で銀座松屋へ。
d0086022_2001192.jpg
展示は撮影不可でしたので、娘が絵付けしたうさこちゃん

子ども向けの可愛いキャラクター
と言うだけでなく、
作者ディック・ブルーナさんの世界を堪能しました。
ミッフィーはモンドリアンやフィートフェルトのような
鮮やかな色使いですが、
淡く渋い色あいの風景画なども展示されていました。
ブルーナさんが絵描きとして行きついたのが、
シンプルなうさぎで表現する色々な感情。
絵本は子ども達への愛のあるメッセージがつまってますね。
d0086022_2001460.jpg
我家にも、
「うさこちゃんとあかちゃん」「たれみみくん」
「だいすきなおばあちゃん」など、、、
家族の歴史とともにあります。
d0086022_2001728.jpg
私は次のお仕事用ノートを買いました。


そして、もうすぐ解体されてしまう
ホテルオークラ東京本館
d0086022_2002157.jpg
メインロビーは谷口吉郎設計。
言わずと知れたオークラの魅力を壊される前に
d0086022_2002555.jpg
組子や障子など、、、
日本的な建築様式をちりばめながら、
ゆったりと落ち着いた空間です。
d0086022_2002839.jpg
吹抜けに面した2階部分は
一般住宅の天井高のように低く抑えられてます。

それにしても、壊してしまうなんてもったいないです。
今年9月から建替え工事が始まるとのこと。
海外からも名残惜しむ声が寄せられているそうです。



そして、タイミング合わずにまだ訪れた事のなかった
吉村順三記念ギャラリー
d0086022_20031100.jpg
d0086022_2003432.jpg
一人一枚いただけるハガキと、
手作りの図面集を2冊買って。
このような場を運営し続けていただけるのは有難いです。
もう少しゆっくりしたかったな。


ノープランだったにしては、充実した一日でした。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2015-05-04 20:15 | 建 築 | Trackback | Comments(0)

8人の建築家展 2015
4日間の展示を終えました。
お忙しい中ご来場いただいた方々
ありがとうございました。
d0086022_1113351.jpg

今回もこのような有意義な機会をいただいたことに
感謝いたします。
関係者の皆さまありがとうございました。
d0086022_1113842.jpg
所内(夫婦間)では真面目に反省会をし、
展示会をふまえ今後も精進してまいります。
さて、仕事に戻り再スタートです。






と、気がつけば、
まだお休みになられてなかったお二方、、、汗。
d0086022_11231948.jpg

お片づけは今週末に決めました。
(あ)
[PR]
by Barakan-A | 2015-03-10 11:28 | 建 築 | Trackback | Comments(0)

本日16時より、「8人の建築家展」
始まりました。

明日、明後日(7・土、8・日)は
10時〜19時
最終日(9・月)は
10時〜17時

栃木県総合文化センター
2階 第4ギャラリーにて開催しております。


今回は、8組の建築家の共通展示として、
それぞれ建築材料を取り上げ、
採用事例を紹介しながら、
材料の性質や特徴などの説明をしています。

当設計室の担当は、
木材(広葉樹系)
d0086022_2241856.jpg

と、石材(大谷石)
d0086022_2241985.jpg

です。

詳しくは会場にてご覧ください。
他7人の建築家の事例も見所満載です。


是非、ご来場ください。
(あ)


8人の建築家展Facebookページ
[PR]
by Barakan-A | 2015-03-06 23:06 | 建 築 | Trackback | Comments(0)