人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンハウス&キッズポップス

午前中は工務店さんのご好意により、他の建築家の方の物件のオープンハウスに家族でおじゃましてきました。先方の事務所が当設計室から徒歩数分の位置にあり、世代的に近い方なのでお名前は知っていたのですが、お会いするのは本日が初めて。。突然お伺いしたのに、ご本人はもちろん、施主の方や事務所スタッフの方、建築家のご家族の方にも快く迎えていただき、ありがとうございました。アットホームな良い感じのオープンハウスだったと思います。
以前にも書きましたが、他の建築家の方、特に世代の近い方の作品を見る機会は非常に重要だと思っているので、こういう機会は私たち的にはありがたいですね。
刺激を受けるし、自分の考えを再検証する要素がたくさんあります。それは部分的なデザインに関する事だけでなく、建築をトータルに捉えていくためのアプローチの仕方であったり。。

午後は、知人の紹介でキッズポップスを鑑賞。。と行っても子供の演奏を聴くのではなく、「歌う海賊団」というグループが親子を対象に、歌や踊り、笑いをとおして、「夢・笑顔・冒険」というテーマを伝えてくれるというライブイベント!初めて見せていただきましたが家族で楽しむことができました!
このグループのリーダーの方は私の小学校と中学校の先輩にあたる方でした。一時期工務店で防音工事等をされていたので、何度かお会いしたことがありました。
平行して「音楽」で活動されていたのも知っていたのですが、このようなイベントを企画して、作曲を含めて全てを自分でおこなっているという事実には驚かされ感動しました!今後も子供たちに、そしてその親たちに夢や笑顔を与え続けてほしいと思います!
やっぱり、音楽っていいですね〜!

by barakan-h
by barakan-a | 2008-08-18 00:29 | 家 族 | Trackback | Comments(0)