人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月になりました

月末、娘が体調を少々崩してしまい、
(遠足の疲れでしょうか?)
昨日はお休みをさせました。
今日は元気に登園!

気が付くと、今日から6月。
今月20日から、改正になった建築基準法が施行開始になります。
一連の構造計算書偽造事件を受けての法改正。

国家資格をもった医師は、どこかの検査機関を通さないと
医療行為ができないってことがありません。

なぜ、国家資格をもった建築士は、検査を受けなければ、
建築することができないのでしょう? 信用がないから?

いえ、それは限られた土地に、無秩序に建築物が建つことがないように、
行政などがその検査機関になり、「建築確認申請」というかたちで
受付けていた訳で。

ところが、その信用を無くすようなことをやってくれた人がいたお陰で、
この様な事になりました。

建物の中で人が安全に暮らしたり、仕事をしたりということを考えると
建築士もある意味、人の命を預かっている、、、
という自覚があれば、だれの検査も受けなくても建築できるはずで、
検査さえ通ってしまえばと、意図的にするとは許せませんよね。

昔はB5の用紙1枚で済んだという建築確認申請。
ここ数年でA4用紙書類が増え続けています。(図面も)

少々、グチりたくなります、、、
Commented by menogaia417 at 2007-06-01 11:24
耐震問題やら色々ありましたからね~
大変です
by barakan-a | 2007-06-01 11:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)