人気ブログランキング | 話題のタグを見る

擁壁工事進行中(かわなクリニック&くらら薬局)

開発行為に伴う工事が進行中のかわなクリニックの現場ですが、雨水浸透槽の工事がほぼ完了しました。砕石の充填が完了したので「造船ドック」のような大穴は姿を消し、マンホールだけが頭を出しています。
擁壁工事進行中(かわなクリニック&くらら薬局)_d0086022_13451970.jpg


敷地の周囲には、隣接地と高低差があるため「擁壁」が造られていきます。
今回は「既製コンクリート擁壁」を採用していますが、けっこうな重量なので慎重に設置作業を進めていただいております。この工事が終わると土地の形がハッキリしてきますね。
擁壁工事進行中(かわなクリニック&くらら薬局)_d0086022_13454443.jpg

擁壁工事進行中(かわなクリニック&くらら薬局)_d0086022_13461530.jpg


隣接地のくらら薬局も同時進行で擁壁工事進行中です。
下地のコンクリートの打設が終わりましたので、こちらも既製コンクリート擁壁の設置が開始されます。
擁壁工事進行中(かわなクリニック&くらら薬局)_d0086022_13491322.jpg


どちらの現場も土木工事のような状況ですが、これらをしっかり構築することが今後の建築工事を円滑に進めるために重要ですね。今後が楽しみです!(ひ)
by Barakan-A | 2017-02-19 13:51 | 現 場 | Trackback | Comments(0)