人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂漆喰仕上塗り開始(Ok邸)

本日は朝からOk邸の現場にて「砂漆喰」の仕上げ塗りの立会をさせて頂きました。調合や塗り方について、見本を基に若干の調整をさせて頂きました。
ちなみに下塗りの状態はこんな感じでした。
砂漆喰仕上塗り開始(Ok邸)_d0086022_10481078.jpg

漆喰と砂と水の調合は、当方の要望を考慮して頂きながら、左官業者さんの「経験」と「センス」で行います。こういった部分は機械とは違った「人のちから」を感じますね!
砂漆喰仕上塗り開始(Ok邸)_d0086022_10483648.jpg

今回は天井の高い部分と低い部分が混在するので、まずは施工の難易度関係で高天井部分から開始!すばやく、かつ丁寧に仕上がっていきます。熟練の技ですね!塗り終わるのが楽しみです!!
砂漆喰仕上塗り開始(Ok邸)_d0086022_104973.jpg
砂漆喰仕上塗り開始(Ok邸)_d0086022_10485924.jpg

Commented by 36kakatootosi at 2011-12-28 20:51
いいですねー!左官壁。
やっぱり塗り壁にはクロスには出せない味がありますね。

すがたかたち工房さん、なんて素敵なんでしょう。
ポンチョもすごく素敵です☆
手作りならではあたたかい色合い、いいですね!
Commented by Barakan-a at 2012-01-02 13:25
*きんぎょさま。

左官のお仕事、いいですね。
出来上がったばかりも、時を経てからも
それぞれにいい味があると思います。
その技術を持っている事もすばらしいです。

すがたかたち工房さんのこのお宅も
ご自分たちでリフォームをされ
珪藻土を塗ったりしたそうです。



そして、年が明けてしまいました、、、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
ご家族にとっても良い一年となりますように
お祈りしています!
by barakan-a | 2011-12-27 23:33 | 現 場 | Trackback | Comments(2)