人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホフマン煉瓦窯

学校が夏休みに入って二日目。
長女の習い事の付き添いで、生活圏内を南に抜け出たので
さらに南下して、県南端の野木町へ行きました。

旧シモレン(下野煉化製造会社)の煉瓦窯
一般公開、最終日。
老朽化がはげしく、9月に保存に向けて修復工事にはいるそうです。
真ん中の煙突は既に17度傾き、
先の震災(4月の余震)でも、少し崩れたとのこと。
ん、地震大国に組積造は、、、
でも、修復工事では煙突を内部から補強したりと、
保存の方向へ進みますからね。
ホフマン煉瓦窯_d0086022_402944.jpg
ホフマン煉瓦窯_d0086022_4173836.jpg

当時はここで、煉瓦が焼かれ、
このレールの上にトロッコが走り、、、
と思いを馳せながら見てきました。
ホフマン煉瓦窯_d0086022_4192043.jpg
ホフマン煉瓦窯_d0086022_419979.jpg


娘も興味深げに見ていた、
ハズ?でしたが、帰りの車でパンフレットの写真を見ながら、
「なんか、おじゃるまるみたい、、、」
と、一言。

えーーーーー!?

はぁ、形がね、、、そう見えたのね。
この記事、これでシメていいの?
いいのかな、、、

おわり。
by barakan-a | 2011-07-24 22:58 | 建 築 | Trackback | Comments(0)