人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遮熱塗料

数日間の早朝作業で、本日仮事務所の遮熱塗料の塗布が完了しました。たった10平方メートル塗るのにこんなに苦労するとは。。。塗装業者さんには頭が下がります!

この遮熱塗料は「ガイナ」というもので、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した技術で作った特殊なセラミック系の建築用塗材です。存在はずっと知っていたのですが、今回初めて個人的に使用させて頂きました。1ミリ以下のセラミックの塗幕が断熱(遮熱)をするという事実を自分自身で体感してみたいというのが導入の理由です。
遮熱塗料_d0086022_245343.jpg

今回は手始めに屋根のみの塗装でどの程度の効果があるのかの実験をしていこうと思います。
まず、実感したのがその表面温度です。この時期の外気温35度を超える午後1時に手で触っても全然熱くありません!塗っていない笠木は火傷しそうな温度まで上昇しているのに、、。これにはビックリです。壁は施工していないので室温自体は上がっていますが、それでも施工前の同条件で5度近く温度差がありました!今後は細かい室温等の変化を確認してみようと思います。

さて、次は壁の遮熱を兼ねた南側の木格子壁を造りたいのですが、、、。仕事優先ですから、時間的に厳しいかな。(笑)
長期的に頑張ります!
by barakan-a | 2010-09-03 23:43 | 建 築 | Trackback | Comments(0)